« 今週の庭仕事メモ(10月29日) | トップページ | PC設定中! »

PC購入しました!

いつ、完全に壊れるか分からないPCを使い続けるのは不安なので、とうとう新しいPCを買いました。新しいOS(オペレーティング・システム=基本ソフト)が出る直前というのは、タイミングが悪いと言えば悪いのですが、そのお陰で、かなり値下げされていました。

ただ、昨日、下見をした際に選んでおいたPCが、昨日までの特価だったらしく、今日は3万円ほど高くなっていたのには焦りました。結局、店員の方にそのことを言い、昨日の価格と同じにして貰ったのですが、3万円は大きいですよね。(「そのことを言い」などと、さらりと書きましたが、実際は、「ビッ○・カメラに行ってみようかなぁ~」などと呟いたりしてみました。w)

でも、とっても親切な方で、『1ヶ月限定の24時間サポート』を無料で付けてくれたり、『家庭内LAN』の設定(PC同士をネットワーク化する設定)の手順を分かりやすく書いたものが無いかと聞いたところ、何やら印刷した物をくれたのですが、それはなんと、自分でインターネットで検索し、分かりやすく説明している個人のサイトを探してプリントアウトしたものでした。(まぁ、そのPCが『ヨド○シ・モデル』なのを、「家族が1年前に買った『ヨド○シ・モデル』は1週間で内蔵モデムが壊れた」(←これは本当)とか、「マニュアルがチャチで、設定に手間取った」などと、難癖をつけたからかも知れませんが...)

と、言うわけで、何はともあれPCを手にして帰ってきました。(一応、次期OSのVISTAも載るようなスペック(仕様)です。)

ただ、これからの作業を考えると、ちょっとブルーです。

XPマシンのセットアップ(初期設定)程度なら、頼まれて何度かやったこともあり、さほど難しくはないのですが、今使っているPCと同じような使い勝手にするのは、メンドクサイ。結構色々なソフトをインストールしているもので...。幾つかのソフトは1ライセンス契約(1台しか使えない仕様)だったような気もします。

こんなヘタレなことを言ってますが、実は、私は会社の情報システム部門にいたのです。尤も、開発は主にメインフレーム(大型コンピュータ)かオフコンのシステムばかりで、クライアント・サーバーが主流の時代には、ローテーションのため、社内ヘルプデスクとか別の仕事をしていたので、PCはまるっきり素人なんです。あっ、でも、PC用のソフトを開発もしたこともあったっけ。しかし、その時のマシンはPC-ATという物です。(←PC-AT互換機ではなく、PC-ATそのもの。どんなPCか、分かる方だけ分かって下さい。w)

ところで、購入したPCに、ちょっと便利なソフトが同梱されていました。PC引っ越しなんとか、とかいうソフトで、引っ越し元のマシンにもインストールして、必要なファイルを圧縮ファイルにして持っていけるというソフトです。エクスプローラーでフラッシュメモリか何かにでも吸い上げればいいじゃない、と思うかも知れませんが、店頭で(店員の方も興味があったので一緒に)途中まで操作してみましたが、メールソフトの設定とか、メールのアドレス帳はもちろん。送受信したメールや、確か、Cookieなんかも引っ越し荷物として選べたようです。引っ越し先では、作成されたexeファイル(実行プログラム)を実行するだけのようでした。結構、便利だと思いませんか?

明日以降、新しいPCの設定に没頭します。

|

« 今週の庭仕事メモ(10月29日) | トップページ | PC設定中! »

コメント

ついにゲトですね。(^^)
新OSリリース直前ってのは考えようで、ゆりりんさん同様タイミング的にはベターですよね。(ベストじゃないかもしれませんが)
車同様一番コナレてる時で、交渉しがいがあるオイシイ時でしたね。それにしてもこの世界はいつまでたってもパッチが出てきて「ちゃんと修正出してるから、責任は利用者!」って態度が気に入らないんですが・・・。
家電ならしつこくマスコミに広報し、車なら「リコール」やろって思います。
まあ、そのぶんコストが抑えられてるっちゃあそうなんですが・・・。
なんだかなぁ。

投稿: kouyou | 2006年10月31日 (火) 21時56分

新しいPCに夢中で向かっているkiwi様が見えま~す。(笑)
私のイメージでは、面倒くさいけれどこう言うの好きだわ♪って思っているkiwi様が見えます。
そして私のイメージではkiwi様の庭にバラがあるのはちょっと違う感じ。
私のイメージをお伝えしました~。(笑)

投稿: みつ | 2006年11月 1日 (水) 09時43分

>家電ならしつこくマスコミに広報し
何だか松下の暗~い声のCMを思い出しました。

>面倒くさいけれどこう言うの好きだわ
う~ん、やっぱり面倒くさいだけです。
セットアップ自体は簡単なのですが、好みの設定にするのはかなり煩雑なんです。
例えば、よく使うツール(ソフト)をタスクバー(スタートボタンの横)に置くとか、不要な自動起動プログラムを停止するとか、無料でダウンロードしたプログラムを、新しいPCにも入れるとか...細かいことなんですが。
それに、kouyouさんも仰っているように、PCは初期設定さえすれば、取り敢えず動くんですが、プログラムは様々な不備がある状態で導入されているものなので、まずは最新版に更新しなくてはならないんです。新しいPCを買うということは、ブレーキが壊れている(かもしれない)車を買うのと同じみたいなもので、修理する道具は、来てくれたら差し上げますよ、という姿勢なんですよね。利用者にとって優しくないものなんです。

投稿: kiwi | 2006年11月 1日 (水) 15時08分

またまた、途中で書き込んでしまいました。

>バラがあるのはちょっと違う感じ
ですかぁ?
確かに、バラは、「庭にあってもいいな」という軽い気持ちで買ったもので、別にそれ程好きなわけでもないのですが。あ、でも、箱根バラ(山椒バラ)みたいな原種系は好きですよ。山野草向けみたいな渋い鉢にスミレと一緒に植えてあり、できれば盆栽みたいにしたいな、なんて思ってます。
それと、一般のバラとはイメージが違うけど、モッコウバラも好きです。アーチにしてあるんですが、今年は余り誘引せずに暴れさせているので、来年は天井のように頭上に広がってくれるはずです。

投稿: kiwi | 2006年11月 1日 (水) 15時22分

PCの事は詳しく分からないのでどの程度大変なのか想像もつきません。(^^;ゞ
いつも娘にやってもらっているもので。
これだからいつまでも駄目駄目なのだと思うのだけれど・・・。
原種系のバラが好き>これはぴったりイメージ通り!
アーチは私の中で=くもの巣なのであこがれますが見るだけの物という代物です。
モッコウバラ見た事ありますけど満開になったらとっても綺麗ですよね。
来年は天井の様なモッコウバラ期待してます♪

投稿: みつ | 2006年11月 1日 (水) 17時05分

買い物上手ですねw
新OSは大抵バグだらけなので、XPで良かったのかもしれませんね。vistaも走るスペックみたいですし。
ただOS代が馬鹿になりませんけどね・・・

投稿: nasubi | 2006年11月 1日 (水) 17時59分

私の昔からの常用小物ソフトを晒します。
※常駐
・チューチューマウス(この機能の多くはTOSHIBAなどのXPでは組み込まれてしまいました)例えばEXCELで同じセル設定を複数する時にめっちゃ楽です。他にも便利機能多数。
・QTClip クリップボードの拡張。
・IPMSG(昔職場で多用、今は家でたまに)LAN内でのメッセージ交換。
※アプリ
・卓駆★ Win3.5時代から使ってるファイラー。
・窓の手 ご存じメンテツール。
・すっきりデフラグ 同上。
・Mozilla Firefox なんとなくIEよりもこっちをデフォで使ってます。アンチMSかもね。(^^;

投稿: kouyou | 2006年11月 1日 (水) 19時47分

Win3.5って無いですよね。(^^;
Win3.1とWin95が混在してました。
Win3.1が出た時は、Macとは洗練さが全然比べもんにならんなって思ってたところで、Win95が出ました。95の不便な所を解決してくれた卓区★は最高でした。それ以来です。
あとメーラーはAL-Mail、エディタはもちろん秀丸です。

一太郎派でしたが、職場がMS-Word統一だったもんで、無理矢理乗り換えました。(もちろんFEPはATOK)
おせっかい機能は全部はずしてます。あのクリップアートはガマンなりません。(ヘーキであのイラスト使ったプレゼン見ると、興ざめもいいとこですね)

投稿: kouyou | 2006年11月 1日 (水) 21時18分

また出遅れたぁ~~。
PC購入おめでとうございます。ヨド○シでビッ○・カメラを呟くとはニクイネお買い物上手さん(^ ^*)♪
それにしてもkiwiさんとkouyoさんの専門用語の話は(?_?)
分かりやすく【】内に書いてくれてるのに分かりませーん。パタッ。こんなアタシがPC教室へ通ったとして何とかなるレベルなのか不安になってきました…。

投稿: ゆりりん | 2006年11月 1日 (水) 21時50分

kouyou様
便利な常用小物ソフトの情報ありがとうございました。ほとんど使ったことがないものなので、調べてインストールしてみようと思います。
MiniCopyなんてお使いじゃないですか?私は画面のハードコピー取るのに結構重宝しているんですが。
Meマシンで使っていたATOKはWin3.1時代のものを持ってきたのですが、これがどうやってインストールしたのか忘れてしまいました。多分、一太郎ライト(簡易版一太郎)をインストールしたんだと思いますが、使わないからとCDその他を捨ててしまったようで...(ToT)
ATOK買おうかどうか、今迷ってます。結構高いんですよね。確か6~7千円したような。(方言の話し言葉なんか変換できなくていいから、廉価版を作って欲しい! 今はXPマシンで入力しているのですが、IMEの変換にいらいらしながら入力してます。)
でも、新たに購入しなくてはならないソフトは幾つかあるしなぁ...(例えば、Microsoftの多言語ツール〔ドイツ語のスペルチェックとハイフネーション、英独・独英辞書のみ必要なんですが。これはOfficeXP用のものは2003では動かないことが分かりました。イジワル!〕、それと画像のレタッチソフトも欲しいし。)
 
夜は、家庭内LANの設定をしていました。XP側からMeは見られるけど、Me側から見られない(ToT)
まぁ、これはハードディスクを交換してからじっくりやってもいいですね。WordはまだXP機では使っていないので、今のところイライラせずにすんでます。(余計なお世話の自動修正は全部はずしちゃる!)
でも、ようやくゴールが見えたのでMe機は近々修理に出してしまおうと思います。
 
ゆりりん様
専門用語と言っても、知らなければ知らないで困らない(=必要と感じていない)ことなのだから、気にすることはないですよ。園芸を知らない人に「摘心」とか「切り戻し」、あるいは「根切り虫」とか言っても分からないのと同じで、それを知る必要が出てきたら自然に理解できます。
ところで、まだ、移行できないファイルはあるのでしょうか?(メールアドレスとかは移行できましたか?)

投稿: kiwi | 2006年11月 1日 (水) 22時31分

画像関連では、Pixiaってのがフリーではよく使われていますね。プラグインも沢山あり、結構使えるみたいです。私もインストールはしてますが、この分野のソフトは少々バージョンが古くても、常用機能は限られてるので、別のものに乗り換えるにはなかなかです。
XPはセキュリティのガードがきついから、98SEとかMeからはなかなか見えませんよね。XP側の共有設定で、All Userを指定してもうまくいきませんか?
余談ですが、XPではファイルの属性情報にいろんなものをくっつけます。知人にもらったファイルの属性見て「ええー、これってオリジナルは私が作ったんじゃん!」ってな発見もあったりします。(^^;

投稿: kouyou | 2006年11月 2日 (木) 09時21分

↑の みつ様のコメントで
>いつも娘にやってもらっているもので。
・・・む、娘?? PC詳しい娘さんって!?
えーっ、もしかして みつ様って私よりお姉様??
てっきり年下だと思ってタメ口きいちゃった(汗)スミマセンでした!
みつ様 読んでくれてるのかなぁ。。。不安。

投稿: 栃なな | 2006年11月 2日 (木) 10時42分

kiwi様場所お借りしま~す。

栃なな様へ
タメ口なんて聞いてないよ~。
若いと思ってくれたのなら嬉しいですが、かな~り年上かと思われます。
多分メギツネ様と同世代かな?
なんとも思ってないですから気にしないでくださいね。
これからもよろしく~(^_^)

投稿: みつ | 2006年11月 2日 (木) 12時19分

ちなみに私は(多分)メギツネ様&みつ様未満ゆりりん様以上です。

投稿: kiwi | 2006年11月 2日 (木) 13時56分

私もそう思ってました。(^_^)

投稿: みつ | 2006年11月 2日 (木) 14時49分

お花の事、食べ物の事などなど、こらからもみんなで盛り上がりましょうね。
どうぞ宜しくです!!

投稿: 栃なな | 2006年11月 2日 (木) 16時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今週の庭仕事メモ(10月29日) | トップページ | PC設定中! »