« 寄せ植え・再考 | トップページ | 球根植物 »

今週の庭仕事メモ(10月1日)

私はどうも、多肉を育てるのが苦手です。今年戴いた、多肉植物、草花火とカランコエはしわしわになったり、葉がポロポロ落ちたりして、惨めな姿になっています。種を戴いたサボテンもどうやらダメみたい...

。・゚・(ノД`)・゚・。
 
Photo_181 

原因は水遣りなんでしょうね。鉢の数が多いので、ホースでジャージャーかけてしまいます。一応、土は、それを見越して配合しているのですが。サボテンは、湿り気と適度な通風というのが、イマイチよく分かりませんでした。せっかく発芽したのに、なんか変色してシワシワしてきちゃいました。せっかく戴いたのに、スミマセン。

m(_ _)m

生き残るのはツメレンゲだけかも。でも、これは屋根の上なんかにも生える強健な植物ですからねぇ。

冷蔵処理をしていたネモフィラが発芽し始めました。冷蔵処理というのは、濡らしたコットンなどの上に種を置き、冷蔵庫に貯蔵して寒気に当て、無理矢理休眠打破をしてしまうという方法。どんな種もこれで発芽させられるわけではありませんが、よく、パンジーなんかはこの方法で発芽させます。発芽が確認できてから植え付けられるので効率が良いのです。今回はタッパの中にキッチンペーパーを敷いて水に濡らし、種を並べました。約10日での発芽でした。ところで、いい加減な私は、3種類の種を同じ容器に蒔いたら、冷蔵庫の中で傾いてしまい、混ざってしまいました。種の形が三者三様だったので、区別はつきますが、危ないところだった。

来週末掘り上げる予定だったスカシユリ、何だかいい具合に枯れてきたので、今日掘り上げようかと思います。里親予定の皆さま、来週早々発送しますね。

【今週の庭仕事・追記】

ユリを掘り上げようと思ったけど、雨のため、やはり予定通り来週末にします。

  • 近所の友達から水仙“ピンクパラソル”を貰う。
  • 芝刈り

Karakusa2_1
  • 発芽確認:チャービル(18日播種/25日発芽)ディル(18日/27日)、フェンネル(18日/27日)、キンセンカ(18日/21日)
  • 球根植え付け:クロッカス(白)“ジャンヌ・ダルク”、ヒヤシンス“デルフト・ブルー”(スーパーで衝動買い)
  • 今年、ダイソーで買った茗荷、早生茗荷とのことだったが、秋になって俄然量産しはじめた。
  • 新たに開花した植物:ホトトギス(白花、長葉ホトトギス?)、デュランタ
  • 開花中の植物:西洋朝顔“サンライズ・セレナーデ”、サルビアコッキネア、、マリーゴールド、ルリマツリ、水引、桜蓼(サクラタデ)、バラ“アイス・バーグ”、ヤブラン、雁金草
  • 開花間近の植物:ホトトギス(ごくふつうのもの)、ミニバラ、バラ“ミミ・エデン”、蕪桔梗擬き(カブラキキョウモドキ)
  • 開花終了した植物:ベルガモット、斑入りノシラン
  • 新たに入手した植物:ハンショウヅル、タカネハンショウヅル(以上、頂き物)、クガイソウ

  

Karakusa2_1

Photo_182
デュランタもようやく開花

Photo_183
夕化粧

Photo_184
秋名菊は今が盛り

Photo_185
ホトトギス紫式部とバッタ。
バッタも相当くたびれているみたいですね。

Photo_186
自家採取なので発芽率が悪いかも...と言って
くださったけど、なんのなんの、ものすごい発芽率。
フェンネルも同じです。どちらも一株あればいいハーブなので放出しようかな。

 

※庭の植物の様子は「庭仕事フォトメモ(06年09月)」にも随時UPしています。宜しかったらご覧下さい。

|

« 寄せ植え・再考 | トップページ | 球根植物 »

コメント

お姉さま~、
バッタくんがしがみついてる植物のお名前が・・・。
(余計なコメントなので削除してください)

投稿: メギツネ | 2006年10月 1日 (日) 11時38分

メギツネさん、どうもありがとう。
疲れているのはバッタではなく、私の方だった...

投稿: kiwi | 2006年10月 1日 (日) 12時00分

デュランタ咲きましたね~。おめでとうございます!
コレは宝塚?? って事はウチのも挿し木成功すればコレが咲くのぉ!?
ヤッター! 絶対成功させようっと!

投稿: 栃なな | 2006年10月 1日 (日) 13時07分

タグににはデュランタ・レペンスと書かれていたけど、これの流通名が宝塚みたいですね。挿し木に失敗しても来年いくらでも挿し穂は差し上げられますよ。

投稿: kiwi | 2006年10月 1日 (日) 13時31分

わ・私にもプリ~~~ズ!
デュランタの挿し穂、来年 お願い致します。

投稿: メギツネ | 2006年10月 1日 (日) 14時21分

メギツネ様
 
今でも不要な枝切れますけど、いりますか?

投稿: kiwi | 2006年10月 1日 (日) 14時29分

来年、お願い致します。(ペコリ~~!)

投稿: メギツネ | 2006年10月 1日 (日) 14時56分

鶏のような頭ゆえ、来年、問い合わせて下さいね。

投稿: kiwi | 2006年10月 1日 (日) 15時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 寄せ植え・再考 | トップページ | 球根植物 »