« 寄せ植え教室、行ってきました!(1) | トップページ | 緊急事態発生(RVSD) »

今週の庭仕事メモ(10月15日)

今週は、寄せ植え教室というイベントの他に、幾つか大きな作業(植え替え)をしました。

まずは、鹿子百合を鉢から抜いて、球根を地植えにしました。

Photo_212

今では埋め立てによって海外線が後退してしまいましたが、この辺は以前は海の近くだったので、30センチも掘ると砂質の地層で、それが石のようにガチガチに固まってます。少し取り除いて腐葉土を敷いたのですが、上手く下根が張るでしょうか?大きな球根1つは差し上げることになっているので、大1球と、木子を4球ほど植えました。埋めた後はレースラベンダーの剪定枝でマルチング。気休めだけど猫除けです。

それと、新しく作った花壇スペースに、またまた発作的に植物を植えました。本当は柏葉紫陽花を植え付けるのは今じゃない方が良さそうですが...。

Photo_213

手前の柏葉紫陽花でよく分かりませんが、紫陽花の株もと近くにアマドコロ、奥に桔梗(キキョウ)を植え、睡蓮鉢の足元に石蕗(ツワブキ)を植えました。その内に、桔梗の隣りに泡盛升麻、縁石近くに、今年種蒔きした深山苧環(紫)を植える予定です。白竜(斑入りタマリュウ)なんかも植えたいなぁ。

Karakusa2_1

  • 発芽確認:紅花大根草ニゲラだかクィーン・アンズ・レースだか(適当に直播きしたもので...)、セラスチウム(3日ほどで発芽)
  • 播種:ミズのムカゴ
  • 寄せ植え教室で植えずにポットのままで持って帰った草牡丹を植え替え。本当は必要ないけど、根詰まりしているし葉色も悪いので、二周り大きな鉢に植え替えて様子を見ることに。でも、葉色が違うのは、花の色が違うのかもと密かな期待も。
  • 新たに開花した植物:ミニバラ、バラ“ミミ・エデン”、ゲンノショウコ
  • 開花中の植物:西洋朝顔“サンライズ・セレナーデ”、サルビアコッキネア、、マリーゴールド、ルリマツリ、水引(赤、白)、桜蓼(サクラタデ)、バラ“アイス・バーグ”、ヤブラン、雁金草、ホトトギス(白花、覆輪)、コバルトセージ
  • 開花間近の植物:ホトトギス(ごくふつうのもの)、段菊
  • 開花終了した植物:なし
  • 新たに入手した植物:ルビーネックレス〔多肉植物〕、鳥足升麻、泡盛升麻(頂き物)

Karakusa2_1
 
Photo_210
待望のミニバラ開花~!
って、
外側が緑のはずじゃ? orz
  
Photo_211
ホトトギスの花びらが散ると
中から種の入ったサヤが現れます。

※庭の植物の様子は『庭仕事フォトメモ(06年10月)』にも随時UPしています。宜しければご覧下さい。

|

« 寄せ植え教室、行ってきました!(1) | トップページ | 緊急事態発生(RVSD) »

コメント

花壇早速と発進しましたね。kiwiさんのことだから、みるみる植わっていくと思います。素人の私が言うのもおこがましいですが、花壇にしても寄せ植えにしても、プラモデルなどの模型づくりに通じるとこがありませんか?
できあがるまでは、アーでもない、コーでもないと思い巡らせ、できあがると、あとは飾るだけ。あっ、でも植物は生長しますね。後々手入れがいるんだった。(^^;

シーンとして「その2」を皆さん今か今かと待ってるんですよね。(^^)

土日と働いたおかげで、明日は代休!!。でも、午前出張が・・・(^^;。

投稿: kouyou | 2006年10月16日 (月) 18時58分

kouyou様
こんばんは。
この花壇は宿根草を植える予定ですが、花壇作りのKnow-howとしては、宿根草の成長を待つ間、なにか一年草を植えるといいんでしょうね。もしくは、掘り上げることを前提で、今鑑賞できる植物でも植えた方がいいのかな?

「その2」は寄せ植え教室のレポートですよね。今日は、夕方6:30から9:00までドイツ語の授業があって、メチャクチャ疲れているので、明日、UPしま~す。

投稿: kiwi | 2006年10月16日 (月) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 寄せ植え教室、行ってきました!(1) | トップページ | 緊急事態発生(RVSD) »