« 今週の庭仕事メモ(9月10日) | トップページ | ハーブのルームスプレー(2) »

ハーブのルームスプレー

週末、花壇で暴れ放題に伸びているマーシュマロウを剪定して、マーシュマロウの陰になっていたレモンバーベナを救出しました。夏の間、バッタに食べられ、マーシュマロウに覆われ、惨めな姿になっていましたが、脇芽も伸びて成長していました。ティー以外に何か利用法は無いかと考え、アロマのルームスプレーを作ってみることにしました。レモンバーベナの葉にはリモネンという柑橘類の皮に含まれている成分を持つため、名前の通り、レモンのような柑橘系の強い香りを放ちます。

成分の抽出方法ですが、草花の化粧水の作り方を参考にしました。この化粧水というのは、生の葉や乾燥させた葉を少量のエタノールに一晩漬け込み、それを精製水で稀釈して作ります。アルコールを利用することによって、水溶性の成分だけではなく、油溶性の成分も抽出されます。エタノールと精製水の組み合わせは、エッセンシャルオイルを稀釈するときに使うものなので、さらに、リラックス効果があって私の好きなユーカリオイルなどを数滴加えて作ってみました。

エタノールも精製水も薬局で数百円で買えるものなので、ご自分の好きな香りのエッセンシャルオイルを使って、オリジナルのスプレーを作ってみられたら如何でしょうか。

Beadflower1w15darkblue_3 ルームスプレーの調製(基本)

無水エタノール10mlにエッセンシャルオイル40滴(2ml)を加えて混ぜ、精製水90mlで稀釈。

|

« 今週の庭仕事メモ(9月10日) | トップページ | ハーブのルームスプレー(2) »

コメント

ルームスプレーが手作りできるなんて、とてもすてきですね~♪

私も作ってみたいなあ(*^_^*)
エッセンシャルオイル=レモンバーベナから抽出した液のことですか?

なんだか。レモンバーベナに興味津々です!
クンクン^-^*

投稿: kaoru | 2006年9月11日 (月) 20時00分

ハーブ類について御指南を。
レモンバーベナなどはよく耳にし、興味がありますが、実は私の家にはローズマリーってのがあり、この印象が強くてついついハーブは身を引きます。
このローズマリーって匂いがキツいんですよね。どうも苦手で、鉢を動かす時もなるべく葉に触れないようにしています。(^^;
「これ植えたん誰や?」っていつもグチってます。アルコールとかに浸して抽出すれば、少しは匂いが和らぐものでしょうか?
レモンバーベナって優しい匂いですか?
当地には「布引ハーブ園」ってのがありますが、まだ行ったことありません。(^^;

投稿: kouyou | 2006年9月11日 (月) 20時11分

kaoruさま
kouyouさま
コメントありがとうございます。

ルームスプレーの作り方で書いたエッセンシャルオイル(40滴)というのは、よくアロマショップで売っている小瓶に入ったオイルです。これは蒸留したり圧搾したりして抽出するものなので、素人が作れるものではなく、ユーカリオイルは市販のものです。
これを稀釈するのにエタノールを使うので、庭で採ったレモンバーベナを先にエタノールに漬けて成分を抽出し、そのエタノールに市販のオイルを加え、さらに精製水で稀釈してみました。
実際はレモンバーベナだけではなく、適当に摘んだペパーミントやスペアミントも加えました。画像を取り忘れたのですが、エタノールにこれらの葉を漬けるとあっと言う間にエタノールがグリーンに変わり、いかにも成分が抽出された、という感じです。

ローズマリーは、確かに好みの分かれる匂いですよね。成分を抽出したら、もっと匂いがきつくなるような気がしますが、アルコール漬けはどうですかね?私はドクダミをホワイトリカーで漬けたものを化粧水として利用していますが、ドクダミの臭いは全くしません。

レモンバーベナはレモンをそのまま嗅いでいるような感じで、これはよい香りですよ。草ではなくて低木です。

レモンバーベナは剪定した枝を挿し木してみたので、成功したら差し上げますよ。(発根促進剤を買ったので、挿し木したくてしょうがないんです。)

またまたルームスプレーの話に戻りますが、元々、虫除けのスプレーを作ろうと思ったんです。今のところ、どの程度、精製水で稀釈したら(皮膚に付けても)いいのか調べていなくて分からないのですが、ある市販品に使われているエッセンシャルオイルは、シトロラネ(レモン系ですよね、きっと)、ティーツリー、ゼラニウム、それとユーカリだったので、このシトロラネの代わりにレモンバーベナを使おうと思って、他のオイルは市販のものを買って用意しています。

投稿: kiwi | 2006年9月11日 (月) 21時02分

ちょっとググったら、エッセンシャルオイルを使った化粧水の作り方が見つかりました。

遮光瓶にエタノール5mlを入れ、その上からエッセンシャルオイル(精油)を合計3滴落として振り、精製水(またはミネラルウォーター)を45ml入れ、更に良く振ってから使用。

だそうです。この割合にしたら、肌に付けても良さそうですね。

投稿: kiwi | 2006年9月11日 (月) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今週の庭仕事メモ(9月10日) | トップページ | ハーブのルームスプレー(2) »