« サルビアコッキネアの里親探し | トップページ | 今週の庭仕事メモ(9月24日) »

極楽ガエル

今朝、庭に出てみると、新たな発見がありました。

まず、悪い発見。せっかく芽生えたジギタリスの育苗床が野良ヌコ(猫-私の中では蔑称)にひっくり返されていました。

ヽ(`Д´)ノ ウワァァァァァァァァン

50位芽が出ていたのに、救えたのは30芽くらい...でも、ダメージを受けたので、このうち何株がちゃんと成長するのか... もう一回、

ヽ(`Д´)ノ ウワァァァァァァァァン

これでもう完全に猫は敵になりました。でも、気が合う方は何故か猫好きが多いので、多分、私自身は「猫型」タイプなのかも知れません。

これ以外の発見は、金木犀が咲いていたこと。背が高いので、いつも香りで咲いたことに気づきます。そして、雁金草も今日、開花していました。

もう一つ、昨日、土に潜ったチビガエル(2匹住みついているヒキガエルの内、小さい方なので)を見つけたところに行ってみたら、またも顔だけ出しているカエルを発見。この場所は徒長して幾重にも重なっているカラミンサの花穂の下の地面で、きっとひんやりしていて気持ちいいんでしょうね。

Photo_167 カエルにとって、酵素風呂とか岩盤浴みたいなものなのかな?デトックス中?

それにしても、気持ち良さげにしていますね。

|

« サルビアコッキネアの里親探し | トップページ | 今週の庭仕事メモ(9月24日) »

コメント

おぉっ・・・お顔が見えましたね。
カエル君いい子なんでしょうけど、私もちょっと苦手です。
カエル君ごめんなさ~い!
でも縁起が良いんですよね??
家を守ってくれるんでしたっけ??

投稿: 栃なな | 2006年9月21日 (木) 12時05分

こんにちわ!初めてお邪魔します。
到着のご連絡有り難うございました。
bbsで見たお名前があってほっとしました。
私もブログをやっていますが、
さぼってばかりです。
メギツネさんのところにある「花日記」です。
最近はアンケートとポイント集めばかりで、
時間がなくて皆さんのブログを読むだけです。
又読ませて頂きます。

投稿: 花しのぶ | 2006年9月21日 (木) 18時08分

やっぱりカエルはきもい~~です・・・。
でも蹴飛ばされても踏んずけられても居ついているなんてちょっとけなげかも。
虫を食べてくれるなら我慢して歓迎しようかな。

私は猫大好きですよ。
でも主人が嫌いだし、娘がアレルギーなので飼えません。
大事な苗ひっくり返されたらショックです
ね。

サルビアコッキネアお言葉に甘えて頂いても良いですか?
多分、私の北向きの庭では駄目だと思うから鉢植えで南側に置いて管理してみようと思っています。

どのようにすれば良いですか教えて下さい。
ブル○ケからメールしますか?

投稿: みつ | 2006年9月21日 (木) 18時20分

あれ?
朝、コメント入れておいたはずなんだけど??
子供の頃、あぜに穴があって棒を突っ込んだら カエルが出てきたの。
カエルもビックリだけどこっちもビックリだったわ~~。
カエル、見ているだけなら可愛い。
高校の養護教諭の先生、とっても美人だったのに 平気でカエルを手にのっけていた。
さすが養護の先生だけあるわ~。

投稿: メギツネ | 2006年9月21日 (木) 22時06分

うちのカエルは確かにちょっとグロテスクですね。可愛い雨蛙とかは全然住みつかず、ヒキガエル2匹と、ときどきヤモリがちょろちょろするだけ。周りに自然がないので、これ以上の大きめの生き物は増えないだろうなぁ。
今日は、用土を入れているプラスチック製漬け物樽の蓋を開けたら、その上にアシナガバチがいて、いきなり飛び立ったのでビックリしました。水遣りしたりすると窪みに水が溜まるので、どこかで見ているらしく、すぐに飛んで来るんですよね。最近は慣れていたけど、やっぱりいきなりハチが飛んでくると恐いです。

投稿: kiwi | 2006年9月21日 (木) 23時02分

あ、そうそう、このカエル、ちょっと眞鍋かをりに似ています。

投稿: kiwi | 2006年9月21日 (木) 23時05分

眞鍋かをり似?? 何それーー(爆)
うちは雨蛙くん2匹います。触るのはNGですけど姿が見えないと「何処行ったんだろう?」って思っちゃいますね~。
あとカマキリ親子?とバッタ達もいます。
トカゲもいるよん♪たまにヘビも来るし。
田舎だからかもね。

投稿: 栃なな | 2006年9月21日 (木) 23時47分

こんばんは、
メールが見られるようになったのですが
まだ こちらからメールをできる状態にありません。
ここから失礼します。
今日、素敵なカード付きの種と切手が届きました。
ありがとうございました~。
ちなみに世界○種さんに1枚だけ 画像を提供しました。アメリカの花の種で名前はF?
あら、わからない。
提供したからなんだって感じですが・・・。
アハッ!

投稿: メギツネ | 2006年9月22日 (金) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« サルビアコッキネアの里親探し | トップページ | 今週の庭仕事メモ(9月24日) »