« 庭を眺めながら... | トップページ | 花売り娘 »

バジル

私は毎年バジルを育てるのですが、バジルを使った料理というと、トマトやモッツァレラチーズ、生ハムなどと合わせたサラダか、パスタのトマトソースに香り付けに入れるくらいしか利用しないのですよね。バジルを使ったパスタソースならジェノベーゼ(松の実やチーズ、オリーブオイルを加えてペースト状にしたもの)が一般的ですが、これは脂っこくて、あまり好きではないので作りません。だから、自分で食べるより、虫の餌になっている方が多いかも知れません。

コンテナの中のバジルもそろそろ終わりだし、収穫して乾燥保存でもしようかな、と思っていたのですが、ネットで検索したら、塩漬けにして保存する方法を見つけました。

Photo_155 作り方は簡単で、

  1. ① バジルを水洗いしてキッチンペーパーなどで水気を良くふき取る。
  2. ② 保存瓶の中に、粗塩と①のバジルを交互に入れる。
  3. ③ 冷蔵庫で保管(1年間保存可)

だ、そうです。

2~3日したら使え、使用する際は水で洗って塩気を取ります。

何より良さそうなのは、色も香りも持続するそうで、また、バジルの香りが移った塩は、それを生かした料理に使えそうです。

ところで、これ、モイストポプリの作り方と似ていますね。普通ポプリというと、乾燥させたドライポプリですが、モイストポプリは塩で材料のハーブなどを漬け込んで、冷暗所に置いてしばらく熟成させた後、好みのエッセンシャルオイルなどを加えて作ります。

育てている植物に、香りの良い花は少ないので、ポプリを作ろうなどとは思ったことはないのですが、香りの良いハーブの葉でもできるのかも知れませんね。(間違ってもカリガネソウはだめですね。)

|

« 庭を眺めながら... | トップページ | 花売り娘 »

コメント

今年こそはバジルを食べようと思いながら
移植せずに 食べ損ねました。
私はバジルを刻んで卵焼きに入れケチャップをかけて食べるのが好きなんです。

カレープランツが育っているのですが 何か良い使い道はないでしょうか?
絶対ポプリには使えませんし・・・(汗)

投稿: メギツネ | 2006年9月15日 (金) 22時16分

カレープランツは私も育てたことありますが、だいたい、リーフプランツとして使いますよね。今、ハーブの本を読んだら、数枝をスープなどの仕上げに入れて香りを移す、といった使い方はできるようです。ただ、煮すぎると苦みが出て、葉を食べると胃に変調をきたすことがあるとも書いてありました。花はポプリにできるようですが、花ってカレーの匂いがしないんですかね?
ある掲示板で、バジルを餃子に加えるという人がいましたよ。私はやらないけど。

投稿: kiwi | 2006年9月15日 (金) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 庭を眺めながら... | トップページ | 花売り娘 »