« 花売り娘 | トップページ | 晴耕雨読 »

今週の庭仕事メモ(9月17日)

いきなり園芸とは全く関係ない話ですが、今、大相撲の秋場所中ですね。家の近所に、相撲部屋があって、若いお相撲さんを時々見かけます。(大概、ちゃんこの買い出し中。あ、お相撲さんの方が、ですよ。)スーパーなどでは、時々、香りでお相撲さんがいることに気がつくことがあります。鬢付け油って、いい香なんですよね。私は子供の頃から小兵力士が好きで、今は、安馬を応援しています。今場所は調子いいのですが、昨日、怪我をしてしまいました。大丈夫かなぁ。あと、小兵ではないですが、稀勢の里は久々に将来横綱を狙えそうな日本人力士なので、がんばって欲しいです。それに、笑顔の可愛い琴光喜も応援しています。最近知ったのですが、愛子内親王が琴光喜のファンなんだそうですね。そう言えば、お顔が似てるかも...

いよいよ、秋の種蒔きシーズンが本格的になってきましたね。春はまだ寒い内から室内で育苗したりして面倒でしたが、秋は比較的、管理が楽ですね。、毎朝、新たな発芽を発見しています。

今年は色々な方からたくさんの種子を戴きました。ゆりりんさんから戴いた紅花大根草や、kaoruさんから戴いたジギタリスや花しのぶ、それとエーデルワイスは既に発芽しています。(ジギタリスは半分ほど播種しましたが、それでも私一人には十分すぎるほど発芽したので、残った種を毒草ガーデンに寄贈しました。ジギタリスは毒草ですから。)あらためて、ありがとうございました。

<(_ _)>

植物の交換を通じて知り合った方達からは、植物だけでなく、様々な有意義な情報を戴きます。先日、メギツネさんのブログのBBSに「ユキモチソウが欲しいよぅ。」と書き込んだら、それを読んだノラケロコさんから、ユキモチソウの球根を下さるとのメールを頂戴しました。そのメールの中で教えていただいた本が役に立ちそうなので、さっそく注文しました。

タネから楽しむ山野草
タネから楽しむ山野草(東京山草会/\2,250)

ユキモチソウの育て方だけで6頁にも渡り、全部で68種も(同種のものを含めるともっとたくさん)の植物の育て方が詳しく紹介されています。これはすごく役立ちそうです。みなさん、私に何でも聞いて下さい!

Karakusa2_1
  • 種が続々発芽:紅花大根草(13日発芽/所要日数:7日)、ジギタリス(14日/5日)、ハナシノブ(14日/5日)、エーデルワイス(15日/6日)
  • ワケギ発芽
  • スノードロップ球根植え付け。(夏にタキイに注文したものが到着!)
  • 播種:フクシア(頂き物)
  • 挿し木:レモンバーベナ、ローズマリー(11日)(野良猫にイタズラされていたから、ダメかもorz)
  • 吾亦紅のウドン粉病がひどいため殺菌。残った薬剤はバラに散布。
  • 挿し木中の柏葉紫陽花は今週も変化なし。そう言えば山椒もだ。ただ、山椒はちょっと芽が膨らんできた気がする。マーシュマロウは、なんか厳しい状況になってきた。
    (つД`)
  • 新たに開花した植物:満州イトラッキョウ
  • 開花中の植物:朝顔、サルビアコッキネア、斑入りノシラン、マリーゴールド、ルリマツリ、瑠璃柳、水引、桜蓼(サクラタデ)、ベルガモット、ミソハギ(まだちょっと咲いてた。)
  • 開花間近の植物:雁金草(カリガネソウ)、吾亦紅
  • 開花終了した植物:なし
  • 新たに入手した植物:ハルトラノオ(頂き物)、ニオイザクラ、カラー

  

Karakusa2_1
Photo_158
ニオイザクラの花です。凝った形をしていますね。
 
Photo_159 
雁金草はもう少しで開花。
あぁ臭い!
 
Photo_160 
野紺菊の蕾
 
Photo_161 
寄せ植えの仕立て直しをしました。
全てグリーンなので分かりづらいのですが、コニファー2種と、
左奥にはマーガレット“エンジェリックスノー”を配しました。
 
Photo_162 
これも分かりにくいのですが、マーガレットと、手前に
イベリスが植えてあります。一つ前の画像の立ち性の
コニファーは、この鉢に植えてありましたが、マーガレットと
イベリスが大きくなったので分けました。
後ろにボーボーの芝が映ってます orz
  
Photo_163
ジギタリスはイメージと異なり、小さな種でした。
この何倍もの数の芽が出ています。
他にも、発芽している種はたくさんありますが、
同じような画像になるので、ジギタリスのみUP。
  
Photo_164
紫式部も色づき始め...

※庭の植物の様子は「庭仕事フォトメモ(06年09月)」にも随時UPしています。宜しかったらご覧下さい。

|

« 花売り娘 | トップページ | 晴耕雨読 »

コメント

この本は、図書館で何度も借りました。
とっても良い本だと思います。
と言いながら私が購入したのは「北海道で育てる山野草」と言う分厚い本ですが・・・。
あと、山野草ならHPの「山野草天国」を書いていらっしゃる管理人様の本は詳しいと思います。
買おうと思いながら、まだ やっぱり図書館で借りるだけのケチンボでした。

投稿: メギツネ | 2006年9月17日 (日) 12時29分

メギツネさんもこの本ご存知でしたか。でも、東京での栽培を基準にしているので、「北海道で育てる山野草」みたいなほうが、便利でしょうね。私も、以前紹介した茶花の作品集の本が、扱っている植物の簡単な育て方も載っているのですが、著者が鎌倉にお住まいの方のようで、結構参考になっています。教えていただいたサイトも後でさっそく見てみますね。

ところで、アクセス数が伸びていると言うことでしたが、お使いのブログシステムはリンク元毎の統計は見られないですか?私のブログも最近アクセス数が伸びていますが、結構、メギツネさんやゆりりんさんのブログからのアクセスがあります。相互リンクの相乗効果かな?と思っているのですが。

投稿: kiwi | 2006年9月17日 (日) 16時37分

こんばんは^^

わーい、私からの種が発芽したんですね!!
すごくうれしい~~♪

無事に花を咲かせてkiwiさんを楽しませてくれますように♪(*^▽^)

投稿: kaoru | 2006年9月17日 (日) 18時54分

閲覧数がUPしていたもののアクセス数がUPしているわけではないので 怪しげなサイトが 何度もアドレスを貼ろうとしていたのかもしれません。
kiwiさんのブログを作っているところは 詳しいことが出るようですね。

投稿: メギツネ | 2006年9月17日 (日) 21時47分

kaoruさま
すごい発芽率ですよ。間引くのがもったいないくらい。でも、ジギタリス50本以上植えることできないし...
ところで、ハナシノブって普通のハナシノブでしょうか、それともエゾとか付くのですか?
まぁ、またメールででも伺います。

メギツネさま
アクセス数と閲覧数っていうのは違うんですか?ココログではそういうのは分からないようです。
でも、確かに、やたらにトラックバックしようとする人はいるみたいですね。片っ端から消していたけど、今は投稿する際にトラックバックができないように設定してます。
あ、そうだ!ブログ再開、楽しみにしてますね~。

投稿: kiwi | 2006年9月17日 (日) 22時07分

こんばんは。kiwi様、ジギタリスやニゲラの種を始め、沢山の毒草ありがとうございます。うちも種蒔き準備中です。
kaoru様、初めまして。kiwi様から頂いちゃいました。大事に育てますね。
今は台風が接近中なので、通過した後に種を蒔きますね~。

投稿: kitty-guyナスビ | 2006年9月17日 (日) 22時26分

kitty-guyナスビさん、はじめまして♪(*^▽^)
喜んでいただけてこちらこそうれしいですよ~♪

投稿: kaoru | 2006年9月18日 (月) 19時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 花売り娘 | トップページ | 晴耕雨読 »