« えっ、本当? | トップページ | ハーブのルームスプレー »

今週の庭仕事メモ(9月10日)

戴いたサボテンの種が発芽しだしたので、育て方を知っておこうと、本を買ってきました。サボテンだけではなく多肉も扱っている本ですが、種類の多さに驚きます。それに種類(属と言うべき?)により、性質も違えば育て方も様々です。一時、『サボテンを枯らす女』という表現が流行り、「サボテンのようなほとんど水遣りをしなくてもよい植物を枯らせるようなずぼらな女」という意味で使われていた記憶がありますが、これは当たってないですね。生半可な知識で世話をしたら絶対に枯れます...、サボテン。

Karakusa2_1
  • 剪定したクレマチスを挿し芽。(発根促進剤のテスト)
      _  ∩
    ( ゚∀゚)彡 ルートン、ルートン!!
     ⊂彡

  • 播種:紅花大根草(6日)、エーデルワイス、ジギタリス、スカビオサ、ハナシノブ(9日)
  • 挿し木中の柏葉紫陽花は今週も変化なし。
  • 球根植え付け:ワケギ
  • 新たに開花した植物:秋明菊、西洋朝顔“サンライズ・セレナーデ”、サクラタデ
  • 開花中の植物:朝顔、サルビアコッキネア、斑入りノシラン、マリーゴールド、ルリマツリ、瑠璃柳、水引
  • 開花間近の植物:雁金草(カリガネソウ)、ワレモコウ、満州イトラッキョウ
  • 開花終了した植物:クレマチス・インテグリフォリア“アルバ”(剪定のため、強制的に開花終了)
  • 新たに入手した植物:ミニバラ(奉仕品で安くなってました。植え替えによる負担を軽減するため、蕾は1つだけ残してあとはカット。レモンイエローとグリーンのグラデーションで、私好みの雰囲気。)、大文字草(頂き物)、サンショウモ、黄金オニユリのムカゴ(頂き物)、9日に播種した種(頂き物)

  

Karakusa2_1

Photo_138
深山苧環(青)は順調に育苗中

Photo_139
雁金草の花芽

Photo_140
桜蓼(サクラタデ)開花。でもまだ2輪だけ。

Photo_141
ブルーベリー“ティフブルー”の新芽

Photo_142
爪蓮華も花芽が見えて...

Photo_143
バックヤードと思いきや、玄関脇の風景。
剪定枝もいろいろ挿してます。

Photo_144
近付くと「餌クレ、えさ!」と水槽にへばりつく欠食メダカ

Photo_145
カブラキキョウモドキの葉の上でデート中のオンブバッタ。
 (#゚Д゚)ゴルァ

  

※庭の植物の様子は「庭仕事フォトメモ(06年09月)」にも随時UPしています。宜しかったらご覧下さい。
  

|

« えっ、本当? | トップページ | ハーブのルームスプレー »

コメント

もしや烏羽玉の発芽、本格的に来ましたか?
おめでとうございます~。
プニプニできる日が来るのが楽しみですね(・∀・)

投稿: kitty-guyナスビ | 2006年9月10日 (日) 17時55分

ウバタマは、発芽しているのかどうかよく分からないんですよね。横着して、1つの鉢の左右に2種類の種を蒔いてしまったので。みんな棘があるみたいなので、ウバタマはダメポかも。

投稿: kiwi | 2006年9月10日 (日) 20時12分

こんばんは。
前にお譲り頂いたウィンターベルの挿し穂、
発根促進剤ナシで4本全部発根しましたよ~!
\(^-^)/バンザーイ

デンドロビュームの元気な新芽クンも楽しみにして待ってマース。
ご報告まで♪


投稿: はち | 2006年9月11日 (月) 00時30分

こんちは~~、
kiwiさまのところのツメレンゲは大きそう・・・。
カリガネソウも花芽ができているんですね。
ウチでいただいた挿し穂も大きくなったのでもしかしたら花芽が・・・。
早速確認に行ってきます。
ウチも烏羽玉の芽が見えてきましたよ~~ん。

投稿: メギツネ | 2006年9月11日 (月) 11時09分

メギツネさま

ツメレンゲはそれ程大きくはないですよ。花芽が付いているもので5~6cmくらいでしょうか。花が咲くと、その株は枯れてボッコリ穴が空くのですが、周りに子株がイッパイできます。イワレンゲもそんな風にならないんでしょうかね。ウバタマ、ウチのは発芽するかどうか微妙です。だめだったら買おうかな。ウバタマ可愛すぎ。

はちさま
挿し穂、根付いたんですね。ヨカッタァ~。今まで十分なスペースが無かったので、もう4年くらい育てているのに、まだ花を見ていないんです orz この冬は咲くかな?
私も、インテグリフォリア系のアルバの剪定枝を挿し芽してます。促進剤なしのも、もう1ヶ月くらい経つので付いたみたいです。今はルートンを付けて挿し芽に挑戦中。(増やすつもりはないので、付いたら放出します。)
デンドロビュームは、新芽が出るのは冬(来春)なので、もうちょっと待っててね!

投稿: kiwi | 2006年9月11日 (月) 12時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« えっ、本当? | トップページ | ハーブのルームスプレー »