« 台風接近中 | トップページ | リサイクル再考 »

サボテンデビュー

インターネットの掲示板で“士童”というサボテンの種を下さるという方がいて、士童ってどんなのだろうと検索してみたら、私の好きな透明感のある黄色の花が咲くことが分かりました。今までサボテンなんて育てたことがなかったけど、種蒔き自体、面白そうだし、この花も見てみたかったので、応募して種を分けていただきました。

サボテンにも色々な種類があるらしく、種を下さった方によると、士童が属するフライレア属のサボテンは成熟も早く、入門にはちょうど良いとのことで、蒔き方も丁寧に教えていただきました。

自分でも、色々と検索してみたのですが、画像付きで詳しかったのは『さぼてんなもんや』というサイトでした。(サイト主さんのご了承を得て、リンクを貼らせていただきました。「サボテンの種を播いてみる?」というページです。)

手頃なケースがなかったので、育苗もできるように、盆栽用の四角い朱泥鉢に赤玉土を入れて播種。蓋はラップをふわっとかけ、セロテープで飛ばない程度に固定しました。サボテンの発芽には高温多湿が必要だというので、このままベランダの陽当たりに。

01_8

すると3日で何やら芽のようなものが!今のところは種から白いものがポツンと出ているだけなので、芽の画像はまだ撮っていません。

士童のことを調べる際に色々なサボテンの花を見たのですが、結構、美しい花が咲くものですね。園芸の新しい世界を教えていただいて、種を下さった方、『さぼてんなもんや』のサイト主さんに感謝です。

<(_ _)>

|

« 台風接近中 | トップページ | リサイクル再考 »

コメント

こんにちは、
サボテンの実生始められたのですね。
家に蒔き残りの兜系のタネがありますが、いかがですか?
どうも 私には難しすぎて腐る一方なのですが。(殺菌をしていないのが良くないのかもしれません)
もし、貰っていただけるのであれば お送りしますが・・。

投稿: メギツネ | 2006年8月11日 (金) 12時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46404/3007030

この記事へのトラックバック一覧です: サボテンデビュー:

« 台風接近中 | トップページ | リサイクル再考 »