« 今週の庭仕事メモ(8月13日) | トップページ | ドイツ版「植えてはいけない」 »

エキナカ畏るべし!

昨日は、田舎(といっても父の実家)に日帰りでプチ帰省しました。

乗り換えで品川駅を利用するのですが、評判のエキナカを探検したところ、これがおしゃれでビックリしました。元々、品川駅はエキナカという言葉が定着する以前から構内に飲食店(居酒屋)が充実していて、時々、会社帰りに友達と途中下車してたのですが、オジサン御用達から若者や女性をターゲットにしたエキナカにすっかり様変わりしていました。ecute Shinagawaというそうですが、私が知っている限り、2階建てショップ専用フロアなんて他にありません。帰省土産を売るグルメショップも高級感があり、地元の駅ビルで買ったお菓子が何だかダサイ...。

最近、高速道路のドライブインも、トイレ休憩の場所から、それそのものが目的地になるほど営業努力をしているようですが、これからエキナカも益々変貌をとげていくのでしょうね。

ところで、伯父の家では色々な植物を趣味で栽培していて、ちゃっかり幾つか貰ってきてしまいました。その内の何点かをご紹介します。

Photo_121 まず一つ目は斑入りのアロエです。一枝折ってもらったので、まだ土に挿しただけです。まぁこれは放っておいても活着するでしょうね。

涼しげでいいのですが、所詮アロエなので、爆殖しないように、なるべくコンパクトに育てようと思います。

 

 

Photo_122 もう一つはセッコクの高芽を何種類か。白ではない花が咲くようです。(でも2年かかるらしい)

コルクももらったので、夜の内に水苔で3種類ほど植え付けてみました。残りは鉢に水苔で植えました。

セッコクは風通しよく育てた方がいいそうで、残りもそのうちコルク付けにしてみようと思います。

|

« 今週の庭仕事メモ(8月13日) | トップページ | ドイツ版「植えてはいけない」 »

コメント

こんばんは。
私も6月に品川に短時間ですが立ち寄りました。
新幹線が止まるようになってから大きく変貌したと聞き、珍し
もの好きなもんで、出張の折りに寄ってみました。本来飛行機
派なもんで、今まで京急に乗っても単なる乗換駅だったんです
が、そのまま入れたんでチェックしたしだいです。
聞きしに勝る変貌ぶりでしたね。改札内でこんな店舗を成り立
たせるのは、ある意味空港のセキュリティゲート内売店の拡張
版とも思えました。そのうち、グリーン車利用者専用ラウンジ
なんてのができたりして。(嫌ですけど(^^;)
私の東京出張時は常宿にしてる大井町(日帰りが多いのですが)
ですが、先日は何とかライナーって電車が走ってて便利になっ
てました。(ちょっと電車賃が高い)
これからは大井町・品川近辺は要チェックですね。
次回はもっと時間を割いて品川エキナカ探検をする予定です。

サルビア・コッキネア・コーラルニンフですが、ここのとこの
猛暑のためか花穂がしなだれています。添え木をしてますが、
まあ、人様も外に出るのがおっくうなほどの暑さなんで、しょ
うがないですね。

投稿: kouyou | 2006年8月14日 (月) 21時23分

kouyouさま、コメントありがとうございます。
ホントに毎日暑いですものね。
品川駅の変貌ぶりには驚きました。気に入ったお店も幾つか見つかったので、今度は入場券で行ってみようかな。(貰ってきたパンフレットには、それはやめてくれと書いてありましたが...)

ところで、kouyouさんの趣味とは違うかと思いますが、伯父も魚を育てるのが趣味で、ランチュウとか(あとは名前が分からない)色々います。メダカもたくさん飼っていて、例の90水槽は、元々、伯父から貰ったランチュウが入っていたのですが、私が全滅させてしまって(多分、餌のやりすぎ)からは、伯父からメダカを貰って住まわせていました。(育てているとは言えません。)
私は無頓着にクロメダカやヒメダカと一緒にシロメダカなんかもごちゃ混ぜにして泳がせているのですが、伯父は雑種ができないように別々に育てていて、今回はアオメダカというのを貰ってきました。また同じ水槽に入れるつもりでいたのですが、買えば一匹200~300円すると聞き、今のところ別にしています。魚にまで趣味を広げるつもりはないのですが、マニアの世界は奥が深いと思った次第です。

投稿: kiwi | 2006年8月14日 (月) 22時09分

【Ads by Google(Googleの広告】

他社のブログシステムはどうか分かりませんが、私が利用しているniftyのシステムはブログに書いた文字をキーワードとして、勝手に広告が付くんですよね。
最初はウザイ!と思っていたのですが、最近はどんな広告が付くのか楽しみになってきました。今日はアロエをキーワードに「アロエジュース」の広告。以前、鎌倉のことを書いたときは、やたらに霊園、墓石の広告が付いたっけ。

投稿: kiwi | 2006年8月14日 (月) 22時23分

昨年、品川の駅を見たときは「大阪のエキチカもパン屋やスタバができたりと、変わってきたけど、さすが東京は規模もおしゃれ度もちがう!」と妙な関心をしたのですが、皆さんにとって驚きだったんですね。あと、渋谷かな?の駅にユニクロがあるのも驚きました。
駅の中にお店があるのは、いいアイデアだなぁと思っていましたが、しかし。従来エキナカは立ち食い蕎麦やキヨスクといったお店しかないということもあり、税金が特別安く設定されていたのが、品川駅のような大規模な商業施設のおかげで国税庁は税率を上げることを検討し始めた・・・とか。何ヶ月か前の新聞で読んだのですが、詳細は忘れましたが、本当に税金があがると、立ち食い蕎麦は値上がりするかもしれませんね。

投稿: tomokichi | 2006年8月26日 (土) 21時26分

今ちょっと調べてみたら、私が見た品川の駅ナカ(ecute品川)は去年の十月にオープンしてるので、tomokichiさんが見たよりもさらにグレードアップしてますよ。一見の価値ありです。
税率アップの話は私も新聞で読みました。まぁ、しかたがないでしょうね。スペースとか立地(ホームの上とか)、営業形態とか、細分化すべきだとは思うけど。その分、JRが営業努力をして周辺地域も活性化したらJRの所有地の資産価値が上がって...と、長い目で見たら、いいことじゃないかと、JR東海の株主は思うのでした。

投稿: kiwi | 2006年8月27日 (日) 15時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今週の庭仕事メモ(8月13日) | トップページ | ドイツ版「植えてはいけない」 »