« 園芸版・わらしべ長者? | トップページ | 今週の庭仕事メモ(8月6日) »

暑いですねぇ

梅雨が明けてしばらくは涼しい日もありましたが、今週は猛暑到来です。ちょっと庭仕事をするだけで滝のような汗。

あまり庭仕事もやる気が起きないので、デジカメ片手に、近所を散歩してみました。

01_7 公園に行ってみると、春にはバーベキューをしたり、お弁当を広げている家族連れに賑わっている芝生広場も閑散とし、虫取りをしている少年が一人元気に虫網を振り回していました。

 

 

Photo_108 あまり公園の植樹には注意を払わないのですが、季節はずれの新緑のような色の木があったので近寄ってみるとカエデで、種がなっていました。小学生向けの学習図鑑では見たことがありましたが、実物を見るのは初めて。カエデの種は落ちるとき、くるくると周りながら落ちていきます。植物というより、工学的な美しさがありますね。下を見ると熟した種が落ちていたので、ついつい拾ってしまいました。 

 

Photo_109 この辺りは今でこそ住宅地ですが、私が子供の頃は小さな畑が幾つかありました。一番多かったのはイチジク畑です。このお宅はかつてイチジクを作っていましたが、今でも趣味で(趣味の範疇を越えているくらい立派ですが)イチジクを栽培しているようです。

|

« 園芸版・わらしべ長者? | トップページ | 今週の庭仕事メモ(8月6日) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46404/2944324

この記事へのトラックバック一覧です: 暑いですねぇ:

« 園芸版・わらしべ長者? | トップページ | 今週の庭仕事メモ(8月6日) »