« わらしべ長者...にはなれそうもありません | トップページ | サボテンデビュー »

台風接近中

台風7号が上陸間近ということで、朝から雨が降っていました。今晩は大雨になりそうなので、今の内にと、気になっていたミニトマトの支柱を交換しました。春先、あまりにも貧弱な苗に、弱々しい支柱を立てていたので、そろそろトマトの重さに耐えられなくなりそうだったのです。

Photo_113 竹製の支柱に替え、ようやくミニトマトの背筋がシャンとしました。(撮影のために地面に置いたけど、もう一本と一緒に、今晩は玄関の屋根のあるところに退避させるつもりです。)

このミニトマトは上手く育てば1株で60粒くらい収穫できるそうですが、今、4番花が咲いている状態で1.2mくらいなので、1房約6個としても10房必要だから、そうすると2.5mくらいまで成長するのかな? もうちょっと大きな鉢で育てれば、と、ちょっと後悔。

 

Photo_114  

(あとは熟すだけ) 

 

 

 

Photo_115 他に、台風に備えてやることがないかと庭を一回りしていると、私のキッチンガーデン(プランター)の葉大根に花が咲いていました。(最近、フォトメモがこんな花ばっかりで地味なので、ブログの方に画像をUPしてみました。)結局、葉大根は虫の餌になる方が多かったみたい。秋にもう一度種蒔きをしようと思います。

 

Photo_117 今、丸葉沙参(シャジン)の実がたくさん付いています。種がたくさん採れるといいなぁ。

 

 

 

 

下の画像は、私の大事な教科書です。

Photo_116  小学生向けの学習図鑑ですが、これがなかなか馬鹿にしたものではなく、植物の構造についての解説なども分かりやすいし、各植物の短い解説でも栽培のヒントになる情報がつまっています。

昆虫の図鑑も庭に来る虫の識別に書かせません。以前、名前が分からなくて画像だけ掲載し、はちさんに教えていただいた「くさぎかめむし」もちゃんと載っていました。説明はもちろん「臭いにおいがする」でした。

|

« わらしべ長者...にはなれそうもありません | トップページ | サボテンデビュー »

コメント

台風仕度お疲れさま~。
こちらは避難していた子たちを元の場所に戻しました。晴天です。
こんな時でないと鉢の中を覗いたりしないので驚きます。
色々な子たちが勝手に生えてましたf(^_^;;あらっ
小学生向けもあなどれませんね!!分かりやすくてピンポイント^^そういえば我が家には昆虫系の本はありません。誰も興味を持たなかったからかも…。

投稿: ゆりりん | 2006年8月 9日 (水) 14時58分

こんにちは~、
遊びに伺いました。

台風、大変ですね。
こちらは、年に数回しか台風は来ないのですが(ほとんど温帯低気圧とやらに変わります)来るとなると植物の片づけが大変ですよね。

私も児童用の「植物の育て方」という本を愛用してます。
下手な園芸書より詳しいです。今度はkiwiさんを見習って虫図鑑も買ってみようかしら・・・。

投稿: メギツネ | 2006年8月 9日 (水) 15時48分

どうやら台風は太平洋方面に逸れてくれるみたいなので一安心です。こちらも明日は晴れるみたいです。

この時期はいつの間にか植物が成長していますよね。鉢の中に見慣れない葉が生えていると、
ヽ(゚∀゚)ノ ワクワクしたり、
それが雑草だと分かって
ヽ(´・`)ノOh No!
となったり。

メギツネさん、昆虫図鑑も便利ですよ。
「○○(ex.ハムシ)の仲間」という感じでまとまっているので、虫の形でだいたいの種類が分かるようになるし、説明も「○○の害虫」と、まさしくピンポイントです。

投稿: kiwi | 2006年8月 9日 (水) 17時57分

この図鑑は もしやkiwiさんの幼少の頃からの宝物?

私も 野外観察図鑑、自然図鑑、冒険図鑑などを時々見ます。
読みやすく楽しくて、目を通すと時間のたつのを忘れてしまいます。
時間がたくさんあった子どもの頃に もっと見ておけばよかったなぁ

こちらは今日あたりから少し涼しくなりましたよ(*^_^*)

投稿: kaoru | 2006年8月11日 (金) 20時26分

kaoruさん、コメントありがとうございます。
学習図鑑はこれ以外にも、鳥類、動物、地球(鉱物とか有史以前の生き物等)、星座、etc.と持っていて、子供の頃から大好きでした。
だから、70年代に既にエリマキトカゲにひそかに注目してたのが自慢です。(大した自慢じゃないか...)植物に関しても、小学生の低学年から、挿し木以外にも、取り木、接ぎ木なんかで増やせることは、知識としては知っていたのは、図鑑って、やっぱり視覚に訴えるから、特に子供の時に眺めていると、記憶に残るものだなって思います。

投稿: kiwi | 2006年8月12日 (土) 08時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46404/2985725

この記事へのトラックバック一覧です: 台風接近中:

« わらしべ長者...にはなれそうもありません | トップページ | サボテンデビュー »