« お盆は過ぎましたが... | トップページ | 暑いですねぇ »

園芸版・わらしべ長者?

話は数週間前に遡ります。庭の一角に見慣れない雑草がたくさん生えてきました。それが下の画像です。

Photo_104 とある掲示板で尋ねたところ、皆さん、「ミントじゃない?」とか「ランタナかも」とアドバイスして下さったのですが、どうも心当たりがありません。

ふと、思い当たったのが、その近くに生えている紫式部。昨年の秋にたくさん実が落ちていたからです。そこで、「紫式部かと思うのですが」と書き込んだら、「紫式部は交互対生(対生とは一つの節に2枚の葉が付くことで、それが交互になる)ではないはず」とあっさり言われてしまいました。

でも、どなたかが、「紫式部のヒコバエ(株元から出る若い芽)は交互対生のような気がする」と書いてくれたので、調べてみると、確かに交互対生で、上の画像の植物と同じ葉でした。

Photo_106  名前が分かったのはいいのですが、実生苗は100本くらい生えていて、一応芝生のところなので抜かなくてはなりません。そこで、ふと思いついて、時々覗く、寺の境内にある園芸店に、実生苗を1本抜いて、ヒコバエを切ったものと一緒に見せ、どうせ抜いてしまうから、必要だったら差し上げますと言ったところ、引き取ってくれるとのことでした。取り敢えず30株くらい掘り上げて持っていったところ、ご主人に、「あんた福の神だよ」と言われました。これは全く偶然ですが、私が帰った後すぐに、1ヶ月に1度くらい来る上得意がひょっこり現れ、1万5千円の庭木(名前は忘れました)を買っていったとのことで、ご主人も奥さんも上機嫌でした。

で、紫式部のお礼に、これを貰っちゃいました。(下の画像)

Photo_107 斑入り葉の水引です。

なんか「わらしべ長者」みたいだと思いませんか?

それとも、たくさんの実生苗をゴミ箱行きにさせなかったから、紫式部の恩返しかも。

|

« お盆は過ぎましたが... | トップページ | 暑いですねぇ »

コメント

めざせわらしべ長者♪
素敵なつながりが続いていくと素敵(*^-^*)
せっかく頑張って育ってる子が無駄にならなくて良かったですね。
ヤル気と想像力があれば福の神が舞い降りる☆

投稿: ゆりりん | 2006年8月 3日 (木) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46404/2917513

この記事へのトラックバック一覧です: 園芸版・わらしべ長者?:

« お盆は過ぎましたが... | トップページ | 暑いですねぇ »