« 思い出の風景-ライン村(完)- | トップページ | 自家製梅干し »

今週の庭仕事メモ(8月27日)

自室になぜかヤモリが出現しました。別にいても構わないけど、餌がないので外に逃がしてやろうと思っていたら、本棚の陰に逃げ込んでしまいました。でも、その数日後、植木鉢の中に入り込んでいるのを見つけたので、上を手で押さえて外に持っていき、放してやりました。

(´∀`)ノ~

それでは今週の庭の様子をご報告します。

Karakusa2_1
  • 木香薔薇(モッコウバラ)の誘引&剪定。
  • 戴いてからしばらくポリポットのまま養生させていたツリガネニンジンシキンカラマツを鉢に移植。ハナシノブ(白花)は、2周り大きいポリポットに移植。  
  • 8月3日に挿し木した柏葉紫陽花は葉が一枚枯れた以外に動きなし。ウ~ム...
  • ミヤマイラクサの種を採り播き。(一年草だと思っていたら、下さった方が多年草だと教えてくれた。でも、実生で増えたら嬉しい。)
  • アオメダカ飼育のために左官箱(プラ箱)を購入。欲しかったサイズは製造中止のため、大きいサイズを入手。それならそれで、湿地性の植物はここで栽培するつもり。
  • 去年と違うところに置いた更科升麻に葉焼けが目立つ。木陰だけど、最近、西日が当たるようになったからだろうなぁ。でも、下から新芽が出たりして元気なので、来年は植え替えて置き場所も変えてやろうと思う。
  • 先週播種したサボテン“紫雲丸”発芽。“烏羽玉”はまだかな?(ウバタマを先週まで“鳥”羽玉だと思っていたけど、正しくは“烏(ウ)”でした。しかも種蒔きした時に書いたラベルは紫雲丸とゴッチャになって「鳥羽丸」とか書いてるしorz)

  • 新たに開花した植物:チェリーセージ(再開花)、ホテイアオイ、朝顔(桔梗咲き・半八重)、綿、岩煙草(桃花)
  • 開花中の植物:アイスバーグ(バラ)、クレマチス・インテグフォリア“アルバ”、マリーゴールド、サルビア・コッキネア、ポーチュラカ、ミソハギ、赤花沢桔梗、ウォーターバコパ、瑠璃柳、ルリマツリ、フイリノシラン(ヒメヤブラン)、マーシュマロウ、蓮華升麻、ニゲラ
  • 開花間近の植物:木槿、蕪桔梗擬き(木立シャジン)、秋明菊
  • 咲き終わった植物:なし
  • 新たに入手した植物:サギソウ(見切り品-球根を育てるためにカリを施肥)、オミナエシ(頂き物)
Karakusa2_1
Photo_132
ムクゲにハマキムシの被害
アオイ科の植物はどうしてもコヤツに好かれますね。
  • 庭で見るバッタの数は少なくなったけど巨大化してる~。10センチ位のもいた。
  • カナブンは樹木よりポットの中で見かけるようになった。
  • 最近、頭とお尻が黒くて胴体が赤っぽい大きな蟻を見かけるが、何者?

※庭の植物の様子は「庭仕事フォトメモ(06年08月)」にも随時UPしています。宜しかったらご覧下さい。

|

« 思い出の風景-ライン村(完)- | トップページ | 自家製梅干し »

コメント

初めてコメント書かせていただきます!
園芸初心者のkitty-guyナスビです。
沢山開花しているようで羨ましいです。私の庭なんて開花してるのは一種類だけですよ。
最近読み始めたのでバックナンバーを読んでいる最中です。
烏羽玉の発芽、楽しみですね。
それではまたお邪魔させていただきます(・∀・)

投稿: kitty-guyナスビ | 2006年8月28日 (月) 00時19分

kitty-guyナスビさま

こんにちは。blogを読んで下さってありがとうございます。
私も色々と育ててはいますが、まだまだ初心者です。
元々、ノートに「庭仕事日誌」(日誌と言うほど頻繁じゃないけど)みたいなのをつけていて、デジカメで撮った画像を貼り付けたりしてたのが、マンドクセとなって、webで管理することを思いつき、始めたものです。
ウバタマは、下さった方の説明によると、そろそろ発芽してもいい頃なんですが...でも、他のサボテンは、いきなり針が生えて、サボテンだと主張しているけど、ウバタマはどんな芽なんだろう??? 

投稿: kiwi | 2006年8月28日 (月) 09時48分

kiwi様、初めまして。栃なな と申します。
ゆりりん様のところから参りました。
実は私も以前から拝見させて頂いておりました。
ご挨拶は初めてですが。。。
たくさんの植物を育てていらっしゃいますね。
羨ましいです。
kiwi様、ちょっとお伺いしますが
for exchangeに載っている植物たちは
お譲り願えるのでしょうか??
初めてのコメントなのに、あつかましくて申し訳ありません。

投稿: 栃なな | 2006年8月28日 (月) 13時17分

栃ななさん、初めまして!コメントありがとうございます。
アルバム「for exchange」は、苗を差し上げたり、交換などのやり取りをしている方に、送る苗の状態を確認して戴くのに使ってます。(こんなのですけど、いいですか?みたいな)
だから、残念ながら、既に差し上げる約束をしたものや、既に差し上げてしまったものが掲示されています。
 
でも、私の庭では宿根草が多く、鉢で栽培しているものがほとんどなので、時期が来れば株分けできるものも結構あります。もし、何か気になる植物がおありでしたら、ブルスケ(栃ななさんも利用されてますよね。)のkiwiというHNの投稿に載せてあるアドレスから一度メールを下さいませんか。

投稿: kiwi | 2006年8月28日 (月) 14時27分

kiwi様、お久しぶりで~す。
ご心配おかけしました少し元気がでてきました(^-^*)♪
お庭情報を読むたびにkiwi家の植物は幸せだと思う今日この頃!
我が家のムクゲもハマキ虫に好かれいますぅ(>_<)アブラムシにも…。困っちゃう。

投稿: ゆりりん | 2006年8月28日 (月) 20時41分

ゆりりん様

そちらのブログにもお邪魔して、UPされているのが分かり、嬉しかったです。

そうですね、ムクゲはアブラムシにも好かれますよね。実はこのムクゲ、動かせないような鉢(火鉢)に植えられていて、根詰まりもひどく、一度は枯らせてしまおうと、地際から切って軒下に入れておいたのに健気にも枝を伸ばしてくること2年、それで、この春、火鉢を叩き割って地植にしたのです。それで春先は小さかったので、アブラムシはつかなかったのですが、来年からは駆除が大変そう...

投稿: kiwi | 2006年8月28日 (月) 21時00分

こんにちは。
虫の話題が出ると登場~♪

「頭とお尻が黒くて胴体が赤っぽい大きな蟻」といえば・・

ムネアカオオアリ 体長:7-12mm
トゲアリ 体長:6-8mm
ミカドアリバチ 体長:8mm

このあたりのどれかでしょうね。
噛まれたらイタそぉ。(T_T)

投稿: はち | 2006年8月28日 (月) 23時44分

はちさん、再びの御指南感謝!
さっそくググって見たところ、トゲアリらしいです。
図鑑で見ると棘で武装してるのね~。触らぬ神に祟り無し。
ところで、デンドロビュームの今年の新芽は撮っても元気です。来春、高芽や新芽が出たら株分けしますからね。

投稿: kiwi | 2006年8月29日 (火) 10時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 思い出の風景-ライン村(完)- | トップページ | 自家製梅干し »