« 暑いですねぇ | トップページ | わらしべ長者...にはなれそうもありません »

今週の庭仕事メモ(8月6日)

梅雨が明けて数日は涼しい日が続きましたが、今週は夏本番の蒸し暑さ。皆さん、体調など崩さぬよう、ご自愛下さい。

暑いのが嫌いなので、帽子も鬱陶しくて好きではないのですが、さすがにこの陽射しでは日射病にかかりそうなので、麦わら帽子を被り始めました。一応、ツバは広め、リボンなど付いていて、ちょっとお洒落なのですが、流れる汗を拭うために首にタオルを巻いてしまうわ、足元はゴム長だわ、やっぱりカールおじさんになってしまいます。

Karakusa2_1
  • 先週は雑草かどうか分からなかった深山苧環(青花)の芽は、やっぱり苧環だった。
    ヽ(゚∀゚)ノ ヤター!
  • 先週花芽を確認して喜んだ月下美人は翌日落下。
    (つД`) ナンデダ~
  • 頂き物の種、サボテン“士童”播種。(3日で発芽!)
  • ネットショップで購入した西洋翁草播種。(高山性らしいので、上手く発芽するかどうか。)
  • 頂き物の種、オオバナノエンレイソウ、タヌキラン播種。(タヌキランは黒姫玉紫陽花の鉢に埋め込む。春に紅チガヤを寄せたつもりが成長してみるとニワゼキショウだったので、即、抜き捨てた。それで、何か葉物が欲しかったのです。
    エンレイソウはポリポットに播種。が、手元の本によると、「エンレイソウの種は発芽に2年、開花まで10年ほどかかる」だって。)

(´▽`) アハハハハハハハハ...orz

  • 今週新たに開花した植物:なし
  • 開花中の植物:アイスバーグ(バラ)クレマチス・インテグフォリア“アルバ”、マリーゴールド、サルビア・コッキネアポーチュラカミソハギ、赤花沢桔梗、桔梗、ウォーターバコパ、丸葉シャジン、瑠璃柳、ルリマツリ、アイビーゼラニウム、
  • 開花終了:ナスタチウム(一旦切り戻し)
  • 開花間近の植物:ベルガモット(ホワイト/ワイルド)(脇芽が伸び、蕾が上がってきた)
  • 新たに入手した植物:斑入り水引、サボテン“士童”・タヌキラン・オオバナノエンレイソウの種(以上、頂き物)、西洋翁草の種

Karakusa2_1

Photo_111
支柱に止まっていたアシナガバチ
カリカリ音がするのでよく見ると、
支柱を囓っているらしい。

※庭の植物の様子は「庭仕事フォトメモ(06年08月)」にも随時UPしています。宜しかったらご覧下さい。

|

« 暑いですねぇ | トップページ | わらしべ長者...にはなれそうもありません »

コメント

発芽に2年…忘れちゃいますねf(^_^;;
開花に10年…さらに険しい道のり。自然界は偉大ですvv
今日も庭仕事お疲れさま。外へ出ると汗が滝のように吹きだします。水分取りながらでないと倒れますね~お互い気をつけましょう^^

投稿: ゆりりん | 2006年8月 6日 (日) 15時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46404/2931269

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の庭仕事メモ(8月6日):

« 暑いですねぇ | トップページ | わらしべ長者...にはなれそうもありません »