« 再びジャムの話 | トップページ | 個人旅行のTips (No.5)-風景写真のtips- »

今週の庭仕事メモ(7月9日)

今週はネットの掲示板を通じて植物を差し上げたり、頂いたり。間引いて捨てられてしまうより、欲しいと言ってくださる方に貰われていく方が、植物だって幸せですよね。

頂戴した子持蓮華、カランコエ“ウェンディ”、稚児百合、双葉葵、どれも可愛くて気に入りました。ありがとうございました。大事に育てます。

  Karakusa2_1

今週、久しぶりにメジロを見かけました。芋虫を捕まえてましたが、何となく早春に見かけるのより、色が濃いような気がしました。緑が濃くなったのに合わせているのでしょうか??? 

植物を植えると、様々な虫がやって来る。その中には害虫もいるけど、それを目当てに鳥がやって来て、そして...と、初めの一歩は小さくとも、少しずつ、それなりに生態系が作られていくのだな...と、ふと思いました。

  Karakusa2_1
  • 今週新たに開花した植物:モジズリ、ホワイトヤロウ、モナルダ、ミミ・エデンバラ)、
  • 開花中の植物:アイスバーグ(バラ)、テカリダケキリンソウ、ナスタチウム、クレマチス・インテグフォリア“アルバ”、マリーゴールド、サルビア・コッキネア(種も収穫)、ニーレンベルギア、オレガノ・ロツンディフォリウムクイーン・アンズ・レース、ローマンカモミール、南天、ポーチュラカ、等
  • 開花間近の植物:赤花沢桔梗“クイーン・ヴィクトリア”シクラメン(毎年、休眠→そのまま永眠となるので、今年は休眠させなかったところ、蕾が上がりだした。どうしよう。咲かせちゃっていいの?え~い、咲かせちゃえ!)、カサブランカ、等
  • 開花終了:柏葉アジサイ(というか剪定)
  • 新たに入手:乙女擬宝珠(葉の長さが1~2㌢の小さな擬宝珠)、黄花姫百合、那智泡盛ショウマ、山椒(お隣の家から幼木1本と挿し木用にヒコバエ(アゲハの幼虫付き)を切らせて貰う。)、友人から桔梗咲きだという朝顔の苗3株(さっそく、篠竹〔2m〕を数本買ってきた。これでアンドンを作ろうっと。)
  • 近所の公園で雑草化している昼咲き月見草の種を20粒くらい採取。ちょっと遅かったみたいで、ほとんどこぼれた後。
  • 柏葉紫陽花実山椒挿し木開始(密閉挿し)

  Karakusa2_1
  • バラにハキリムシの害(というほどのものではない。)
  • 様々な植物にバッタの食害。

※庭の植物の様子は「庭仕事フォトメモ(06年07月)」にも随時UPしています。宜しかったらご覧下さい。

|

« 再びジャムの話 | トップページ | 個人旅行のTips (No.5)-風景写真のtips- »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46404/2526596

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の庭仕事メモ(7月9日):

« 再びジャムの話 | トップページ | 個人旅行のTips (No.5)-風景写真のtips- »