« こぼれ種 | トップページ | 若冲と江戸絵画展 »

今週の庭仕事メモ(7月23日)

  先日、梅雨がもう少し続いて欲しいなどと書きましたが、今日は土用の丑の日、そろそろ春に仕込んだ梅干しの土用干しをしなくてはならないのを忘れていました。そろそろ太陽が恋しいです。

  久しぶりに近所の寺の境内にある園芸店を覗いたら、以前から欲しかった瑠璃柳(ルリヤナギ)を見つけました。色々な植物を見せていただいた後、店主からひとしきり挿し木の講義。それによると、

  • 挿し木は鹿沼土に限る。
  • 1ヶ月位したら、黒土を表面に敷き水をかける。(→黒土が表面を覆う)→その後の水やりによって黒土が徐々に中に入り込み、根の周りに付く。→根が成長する。

黒土を使うのは店主独自の方法だそうですが、ベテランの言うことを信じ、挿し木中の山椒が根付きそうなら、やってみることにします。

もう一つ教えてもらったのは、

  • 藤の剪定は二百十日を過ぎてから。(は、早すぎた~! 
    (つД`) 花芽が付いているのを見せてもらったので、家に帰って調べてみると...花芽が...ない...orz )

「聞いたことはメモするんだよ。」のお言葉にも素直に「ハイ」。しかと、ここにメモいたしました。m(_ _)m

Karakusa2_1
  • 戴き物のガーベラ播種。
  • 破れ傘の種が採取できたので播種。
  • ブルーベリー(ティフブルー)収穫期。但し、一日1~4粒。
  • 今週新たに開花した植物:マーシュマロウ、赤花沢桔梗“クイーン・ヴィクトリア”(成長が悪いと思ったら、大きなシャクトリムシが茎を囓っていましたorz)鬼百合
  • 開花中の植物:アイスバーグ(バラ)、、ナスタチウム、クレマチス・インテグフォリア“アルバ”、マリーゴールド、サルビア・コッキネアポーチュラカミソハギ、ベルガモット(ホワイト/ワイルド)
  • 開花間近の植物:鹿子百合、カラミンサ
  • 開花終了:カサブランカ(花が汚れてきたのでカット)、テカリダケキリンソウ、ニーレンベルギア、オレガノ・ロツンディフォリウム(雨で花が傷んだので切り戻し)
  • 新たに入手:草花火、オンファロデスの種(いただき物)、瑠璃柳

Karakusa2_1

  • 相変わらずオンブバッタの食害。その他にも葉大根等になにやらのフンが。
Karakusa2_1
Photo_90
クレマチス“アルバ” 始めの方に咲いたものはすっかり種に
 
Photo_91
斑入りのオオバコを発見
 
Photo_92
これも斑入りのタデ...かな?
 
Photo_93
秋明菊に花芽が上がってきた。
 
Photo_95
鬼百合も開花
 
!! ここから虫シリーズ !!
 
Photo_96
これはかわいい黄色のテントウムシ。
頂き物のイヌドウナにいたので、東北からのお客さんかな?
 
Photo_97
タカラダニ(下の葉にいる小さな赤い生き物。私のカメラではこの大きさが精一杯。)時々大量発生して家の中まで入り込むので「不快害虫」として駆除の対象になっているけど、花粉を食べたり、アブラムシなどに寄生するので、ガーデナーにとっては、カワイイ虫(正確には虫ではなく、クモと同じ節足動物)
見かけるときは、大抵、爆走してる。
 
Photo_98
失礼ですが、どなたでしょうか?
 
Photo_99
こちらも良くお見かけしますが、どなたでしょうか?
 
Photo_100
これはお馴染みヨトウムシ。蓮の茎を囓ろうとしている。
 

※庭の植物の様子は「庭仕事フォトメモ(06年07月)」にも随時UPしています。宜しかったらご覧下さい。

|

« こぼれ種 | トップページ | 若冲と江戸絵画展 »

コメント

最初のお客様は多分「クサギカメムシ」の幼虫だと思いますよ~。
我が家でもよくお見かけします。

気付かずに潰すと大変なことに・・。
(;´Д`)ノ 臭いは強烈ナリ。

投稿: はち | 2006年7月28日 (金) 00時48分

はちさん、情報ありがとうございました。
ググってみたら、確かにクサギカメムシみたいです。説明に桃、梅につくとあり、ウチにはどちらもあるのです。「臭いので嫌われる」そうですね。orz

さらに説明を読むと、
「屋内に集団で入り込んで越冬する」、「集団は、数千~数万匹に達することもある」とありました。
((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

投稿: kiwi | 2006年7月28日 (金) 11時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46404/2710695

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の庭仕事メモ(7月23日):

« こぼれ種 | トップページ | 若冲と江戸絵画展 »