« 葉ものを愛でる | トップページ | 思い出の風景-空気感を感じる- »

今週の庭仕事メモ(7月16日)

  梅雨の鬱陶しい季節ですが、この時期、園芸好きなら挿し木する絶好のチャンスですね。私も、(増やしたいわけではないに)、色々なものを挿し木して楽しんでいます。

  先日、東京駅の大丸デパートに久しぶりに行ったら、屋上の山野草コーナーが無くなっていました。(盆栽や東洋蘭の売場はまだあるようです。) この園芸コーナーは私の行動範囲にある山野草が買える店として貴重で、担当の方も、詳しくアドバイスしてくださっただけに残念です。予定が狂ったので、足を伸ばして銀座にある山野草を扱う店に。どちらかというと、アレンジのための切り花が主のお店ですが、時々、欲しいものが見つかります。

  先週から、門の脇にベルガモットの鉢を置いているのですが、道行く人の興味を引くらしく、私が花ガラ摘みをしていると、よく名前を聞かれます。先日も、声をかけられて立ち話をしたら、以前、「ご自由にお持ち下さい」と書いて庭先に植物を置いた時に貰って下さった方とのことでした。ベルガモットに興味を持たれたようなので、秋の株分け時に差し上げる約束をしました。

Karakusa2_1

  • 朝顔植え替え。行灯仕立てにする。
  • 3月に播種したホオズキを鉢に移植。
  • 戴き物のヒメケマンソウ(白・紅)、深山苧環(青)播種。
  • 居間に置いてあるベンガルボダイジュを庭へ。(ミニ観葉植物としてもらったものだけど、自生地では30mになる木 orz 今や私の力では持ち上がらない。正直、枯れてもいいと思ってる...)
  • 今週新たに開花した植物:カサブランカ
  • 開花中の植物:アイスバーグ(バラ)、テカリダケキリンソウ、ナスタチウム、クレマチス・インテグフォリア“アルバ”、マリーゴールド、サルビア・コッキネア、ニーレンベルギア、オレガノ・ロツンディフォリウムポーチュラカミソハギ、ベルガモット(ホワイト/ワイルド)、等
  • 開花間近の植物:赤花沢桔梗“クイーン・ヴィクトリア”、等
  • 開花終了:クイーン・アンズ・レース、サツマチドリ、黄花姫百合(不用意に水やりしたら、花が吹き飛んだ。orz)、ローマンカモミール(蒸れて、あまりにだらしない姿なので切り戻し)。
  • 新たに入手:羅生門葛(ラショウモンカズラ)、セッコク、山菜苗、ワイルドフラワーmix種(以上、どれもいただき物)、丸葉沙参(マルバシャジン)

Karakusa2_1

  • 様々な植物にオンブバッタの食害。
  • アシナガバチがブルーベリーの葉の上で、何やらの肉団子をせっせと作っているのを発見。

※庭の植物の様子は「庭仕事フォトメモ(06年07月)」にも随時UPしています。宜しかったらご覧下さい。

|

« 葉ものを愛でる | トップページ | 思い出の風景-空気感を感じる- »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46404/2627063

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の庭仕事メモ(7月16日):

« 葉ものを愛でる | トップページ | 思い出の風景-空気感を感じる- »