« 思い出の風景-シュヴァーベン地方(ドイツ)- | トップページ | 今週の庭仕事メモ(6月4日) »

夏野菜のお片づけ料理

Photo_29 そろそろ、八百屋の店頭に夏野菜が安く並ぶようになりました。今日は、冷蔵庫の野菜室に残っていそうな夏野菜で簡単に作れる料理をご紹介します。

カポナータという料理をご存知ですか?シチリアの郷土料理らしいのですが、私は、この料理をドイツ語の現地講習中にイタリア人のクラスメートから教えてもらいました。要するに、野菜のトマト煮です。

レシピは、説明するほどのこともなく、ガーリックで風味付けしたオリーブオイルにトマトの水煮缶を入れて煮込み、フライパンで炒めた野菜(タマネギやズッキーニ、ナス、パプリカ、セロリ等)を加えて塩胡椒で味付けするという、とっても簡単な料理です。私はこれを「夏野菜のお片づけ料理」と呼んで、冷蔵庫の野菜室に残っている野菜を片付ける時に作っています。試しにレシピを検索してみましたが、家庭料理らしく、具にする野菜も様々、風味付けに使うハーブもバジルやオレガノなど、何でもいいみたいです。(私はチリペパーも加えます。)

この料理は、これだけで一品料理としていただいたり、冷ましてフランスパンに載せてもいいのですが、私はこれをパスタのソースにしたり、魚のソテーの付け合わせに利用しています。パスタソースにするときは、彩りに茹でたグリーンアスパラを載せたり、炒めたベーコンをトッピングしたりしています。

|

« 思い出の風景-シュヴァーベン地方(ドイツ)- | トップページ | 今週の庭仕事メモ(6月4日) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46404/2039592

この記事へのトラックバック一覧です: 夏野菜のお片づけ料理:

« 思い出の風景-シュヴァーベン地方(ドイツ)- | トップページ | 今週の庭仕事メモ(6月4日) »