« 夏野菜のお片づけ料理 | トップページ | 猩々袴 »

今週の庭仕事メモ(6月4日)

庭の植物達にかなり食害が目立つようになってきました。夜、懐中電灯を持って見回ってみると、いるわ、いるわ、ヨトウムシを筆頭にナメクジや毛虫が食事の真っ最中です。
そしてその後は....合掌。

  • 傘咲きルピナスに2番花が上がり始める。ヽ(゚∀゚)ノ
  • サルビア・コッキネア“コーラルニンフ”開花。
  • クレマチス・インテグリフォリア“アルバ”開花中。
  • 柏葉紫陽花が見頃。
  • 破れ傘開花(?←今ひとつ、花が開いているのかどうか不明)
  • 春蒔きしたニゲラにも花芽。でも、ちっさ~。

Karakusa2_1

Photo_30
柏葉紫陽花

Photo_32 
半夏生(ハンゲショウ)に花芽。
夏至の頃には、頭頂部の葉が半分化粧をしたように白くなる。

Karakusa2_1

以下の画像もクリックすると拡大されますが、虫がお嫌いな方にはお奨めいたしません。

Web_5
ナミアゲハの幼虫
そろそろ緑色になるのかな? 
(゚∀゚)ワクワク

Photo_27
翌日見たら、緑色に!
まだなったばかりなのか、ツンツンしてみても角は出さなかった。

Web_6
モッコウバラにチュウレンジバチの幼虫(ハバチの一種でバラの害虫)発見。
見事なイナバウアー。でも、見つけ次第、瞬殺。

Web_7
サニーレタスを収穫したら、中心に夜盗虫(ヨトウムシ)が隠れてた。
これも害虫。逝ってよし!

|

« 夏野菜のお片づけ料理 | トップページ | 猩々袴 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46404/2036956

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の庭仕事メモ(6月4日):

« 夏野菜のお片づけ料理 | トップページ | 猩々袴 »