« 虫愛づる姫君 | トップページ | 梅三昧の週末(No.1) »

今週の庭仕事メモ(6月18日)

梅雨まっただ中の今、私達素人ガーデナーにとっては庭いじりもできないし、ちょっと寂しい季節ですね。

昨日(土曜日)は天気予報が外れて、雲の間から太陽が覗き、青空も出ていました。作業はその間にチョコチョコっと済まして終わり。

  Karakusa2_1

  • ワケギ掘り上げ。(9月に再度植え付け予定)
  • の剪定。(藤は6月下旬~7月上旬に花芽ができるそう。)
  • デンドロビウムの高芽取り→水苔で鉢植え。
  • ニンニク収穫。(植え付けたのが2月だったので結球はなし。でも、3倍くらいに増えてた。)
  • 春蒔きニゲラ開花間近。
  • 開花中の植物…スカシユリ、アイスバーグ(バラ)、柏葉アジサイ、レモンバーベナ、ナスタチウム、クレマチス・インテグフォリア“アルバ”、マリーゴールド、サルビア・コッキネア、ニーレンベルギア、マルバストラム、クイーン・アンズ・レース、チェリーセージ、ローマンカモミール、等

 Karakusa2_1

2web
  クイーン・アンズ・レースの蕾

Web_10
キンセンカも開花期はそろそろ終わり。来年も育てるために結実させる。

Web_13  
半夏生の苞(花や花序の基部につく葉)が目立つようになってきた。

3web
春に蒔いたニゲラ。15~25cmくらいとミニサイズだけど花芽もついた。

2web_1
ちびニゲラの蕾

Web_14
丘虎の尾(オカトラノオ)にも花芽

 Karakusa2_1

以下の画像もクリックすると拡大されますが、虫がお嫌いな方にはお奨めいたしません。

Photo_34
ガガンボ?最近よく庭で見かける。悪さしてないようなので放置。

Photo_35
ムラサキシキブを食害するナゾのイモムシ。糸まで吐いてるぅ~。

※庭の植物達の様子は、『庭仕事フォトメモ(06年06月)』にもUPしてあります。宜しかったらご覧下さい。

|

« 虫愛づる姫君 | トップページ | 梅三昧の週末(No.1) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46404/2186578

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の庭仕事メモ(6月18日):

« 虫愛づる姫君 | トップページ | 梅三昧の週末(No.1) »