« 猩々袴 | トップページ | 銀座の自然 »

今週の庭仕事メモ(6月11日)

とうとう、ここ関東地方でも梅雨入りしました。と言っても、先月からほとんど梅雨みたいな天気でしたが...。鬱陶しいし、植物によっては病気の心配もある時期ですが、私がメインに育てている山野草は成長するのに大事な季節。

(このところ興味がサッカーW杯に移ってしまって、画像がなくてスミマセン)

  • ローマンカモミール開花。
  • 花オレガノ〔ロツンディフォリウム〕開花。
  • キャットテールは鉢一杯に開花中。
  • マルバストラムも開花中。
  • アップルミント鉢増し。ペパーミント株分け。
  • モッコウバラにシュート多数(思い切り茂らせるだけのスペースがないので、古い枝を整理し、このシュートを誘引する予定)
  • ネットを通じて戴いたオダマキ播種。(西洋オダマキの交雑種らしい白のフリフリの花)
  • クイーン・アンズ・レース開花(華やかなパセリって感じ)
  • スカシユリ開花(ラベルには北魚沼JAとだけ書かれた品種名も分からないユリだけど、一鉢に30個くらい蕾がついてて楽しみ。見頃は来~再来週くらいかな?その後は、鹿子百合やカサブランカも咲きそうで、今月は百合祭り!)
  • ラグラス・バニーテールの種(穂)収穫(たくさん里子に出す予定)

  Karakusa2_1

  • チャドクガの幼虫による被害が目立つ。
  • ヨトウムシも文字通り暗躍中。

※庭の植物達の様子は、『庭仕事フォトメモ(06年06月)』にもUPしてあります。宜しかったらご覧下さい。

|

« 猩々袴 | トップページ | 銀座の自然 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46404/2115521

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の庭仕事メモ(6月11日):

« 猩々袴 | トップページ | 銀座の自然 »