« 間違いだらけの堆肥作り(その後) | トップページ | 植物の自衛手段 »

今週の庭仕事メモ(5月7日)

今週になって、明らかに太陽の軌道が変わっことに気づきました。私が育てている植物は圧倒的に「明るい半日陰」を好む植物が多いので、限られたスペースを求めてパズルのように鉢を入れ替えなくてはなりません。

  • の摘果(葉15枚くらいに実1つが良いとのこと。)
  • シクラメン植え替え。(鉢増し。毎年戴くシクラメン、夏に休眠させると、いつもそのまま永眠してしまうので、今年は休眠させずに夏越しにトライしてみる。)
  • コキアホウキグサ、実(み)はトンブリになる〕を鉢に定植。(本来は5月播種、7月定植。人に種をあげるために3月に試し蒔きしてしまったので、今回は種が採取できれば良しということで。)
  • ホワイト・ヤロー鉢に定植。(園芸店で買った立派な苗の周りに、種から育てた貧弱な苗...)
  • 近所の園芸店でレタスの苗とワケギを購入。オマケでキャットテールの見切り品を3株もらう。(切り戻して鉢植えに。)
  • ナスタチウム開花。(黄色を期待していたのに、オレンジの花...ショック)
  • チェリーセージ開花。(品種名は不明だけど、シックなサーモンピンクと黄色のグラデーションで気に入っている一株。)

虫たちも活発に活動する時期になりました。

  • 金木犀にカイガラムシ発生(手が届く範囲は割り箸でこそげ落とす)
  • サザンカの葉裏にチャドクガの卵発見。
  • クレマチス・インテグリフォリア(アルバ)のピッタリ合わさった葉に穴が!開いて見たらハマキムシ発見。(開いた弾みでどこかに転がり落ち、取り逃がす。葉を開いたらそこに蕾が。あぶないところだった。)
  • 山桜の葉に食害。(葉っぱを折るようにして中に潜んでいるのは、白い糸に包まれたナゾの幼虫。葉には虫こぶも。)
  • アブラムシは相変わらずそこかしこに。ただ、テントウムシも多数見かけるようになった。
  • 最近、アシナガバチらしき大型の蜂を見かける。虫を捕ってくれる益虫だけど、私が歩こうとする先の地面にじっと動かなかったと思えば、円を描いて飛んだり、行動が読めず...コワイ。)

|

« 間違いだらけの堆肥作り(その後) | トップページ | 植物の自衛手段 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46404/1660608

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の庭仕事メモ(5月7日):

« 間違いだらけの堆肥作り(その後) | トップページ | 植物の自衛手段 »