« 可哀想なイカ | トップページ | 『庭仕事の愉しみ』 »

私家版「今月の園芸作業ノート」

定期購読している雑誌に付録としてノートが付いてきました。春らしい萌黄色の布でカバーされたノートを見ていたら、これを園芸ノートにすることを思いつきました。

今までも作業内容などはノートにメモしていましたが、このノートは、月毎にページを分けて、そのページを見れば今月どんな作業をしたらいいかが分かるようなものにすることにしました。多年草の草花のサイクルは大体覚えているのですが、庭木の手入れは苦手で、うっかりと剪定や植え替えの時期を逃してしまったりすることがあるからです。特に花木は、それぞれ花芽形成時期というのが異なって、これを過ぎてしまうと、せっかく付いた花芽を落とすことになったり、タイミング良く手入れしないと花芽が葉芽に変わってしまったりしてしまうのです。

飽きっぽいけど凝り性なので、そうと決めたら、園芸雑誌のバックナンバーを持ち出してきて、家にある植物の手入れ方法をそれぞれの月に記入したり、イラストを切り抜いて貼り付けたりという作業を少しずつ続けること2ヶ月、ようやく私家版「今月の園芸作業ノート」が完成しました。

これで完璧!と思っていたら、ノートを作るのに時間が掛かったために、3月にすべき作業が漏れちゃいました。トホホ...

|

« 可哀想なイカ | トップページ | 『庭仕事の愉しみ』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46404/1492241

この記事へのトラックバック一覧です: 私家版「今月の園芸作業ノート」:

« 可哀想なイカ | トップページ | 『庭仕事の愉しみ』 »