« 今週の庭仕事メモ(4月2日) | トップページ | 外国語習得について思うこと »

冷凍庫の中身は?

私が取っている新聞の一つに日経新聞(但し朝刊だけ)があります。一般紙と違って、平日の版には家庭欄はないけれど、土曜日にまとめて特集が付きます。様々な年代・立場の人向けの連載が色々あり、これがなかなか役に立っています。

例えば、先週の家事のコラムは「冷凍に向く食品、向かない食品」というタイトルで、キノコや貝類も冷凍した方が旨味が増す、と書いてあり、へぇ~と思いました。短いコラムなので、詳しい理由は書いてありませんでしたが、冷凍にすると食品そのものからは水分が抜けるので旨味が凝縮するのかも知れませんね。干し椎茸や干した貝類は味や栄養分が凝縮していますし。キャベツやキュウリも塩もみして水気を絞れば冷凍庫で保存できるのだそうです。

執筆者の料理研究家のお宅では、サンドイッチやスパゲティミートソース、天丼、鰻丼、お好み焼き、オムライスが人気とのことです。ミートソースは私の冷凍庫でも定番ですが、天丼、鰻丼はドンブリ型の容器にでも入れて冷凍するのでしょうか?

私の冷蔵庫は旧式で冷凍庫が一番上にあり、容量も少ないので、どうしても素材が中心になります。パックに入ったまま冷凍するもの以外で思いつくものを書いてみると、

  • 豚コマ、牛コマ、合い挽き肉、ベーコンなど(100~150gに小分けしてビニール袋に入れ、平たい保存容器に入れたもの。料理に合わせて一袋、二袋と解凍して利用。)
  • 鶏もも肉の切れ端(70gくらい。唐揚げ用などにもも肉を買うと、ほんの少し残しておき、饂飩や蕎麦のかけ汁を作るときに利用。)
  • 油揚げ(刻んでみそ汁の具に。)
  • ブロッコリーやホウレンソウ(茹でて小分けにしたもの。)
  • ユズ(皮を刻んで保存容器に入れたもの。吸い物などに利用。)
  • レモンの皮(お湯で洗ってワックスを取り、適当に刻んで保存。ハーブティに加えたり、電子レンジの臭い消しなどに利用。)
  • つみれや肉団子などの練り物加工品(吸い物、スープの具に利用。)

などでしょうか。皆さんの画期的なアイディアがあったら、教えて下さいね。

|

« 今週の庭仕事メモ(4月2日) | トップページ | 外国語習得について思うこと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46404/1264960

この記事へのトラックバック一覧です: 冷凍庫の中身は?:

« 今週の庭仕事メモ(4月2日) | トップページ | 外国語習得について思うこと »