« 益鳥、害鳥、益虫、害虫... | トップページ | 祖母の手作りおやつ »

破れ傘がやって来た!

01 インターネットの、とある掲示板でヤブレガサが話題になり、私が一言「ヤブレガサ、ほしい...」と書き込んだら、ある方が、わざわざ送ってきて下さいました。

ヤブレガサとはキク科の植物で、山菜として食べられるそうなのですが、何と言っても、芽出しの時期の姿がユーモラスで、私は植物図鑑で見て以来、是非いつか、本物を見てみたいと思っていました。(こんなに興味を持ったのは、子供の時に図鑑で見たラフレシア以来です。)その夢は、東京の白金台にある自然教育園で叶いましたが、以来、ずっと気になっていました。

画像の状態からしばらくすると、もう少し傘が開いて、破れた傘のように見えます。図鑑には、「夏の頃には丈は1m近くにもなり、...花は、汚れた白色で穂状に咲くが、見栄えのするものではない。」と、なんとも気の毒な説明がありました。

山菜としては、このような状態で採取するのでしょうか?でも、こんな可愛いヤブレガサ、とても食べることはできません。

|

« 益鳥、害鳥、益虫、害虫... | トップページ | 祖母の手作りおやつ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46404/1468717

この記事へのトラックバック一覧です: 破れ傘がやって来た!:

« 益鳥、害鳥、益虫、害虫... | トップページ | 祖母の手作りおやつ »