« 地元商店街 | トップページ | 春雨... »

今週の庭仕事メモ(4月9日)

花壇の一部は土作りが終わり、幾つかの植物を定植しました。残りの部分はもう少し堆肥を鋤き込んだり客土する必要があります。植える予定の植物は既に用意してあり、ポットで待機中です。

  • セロウム(観葉植物)植え替え。(5年くらい植えっぱなしだったので、さぞや根が回っていると思いきや、貧弱な根...orz)
  • ギボウシを鉢から花壇に移す。
  • ニゲラを花壇に定植。(去年、こぼれ種から発芽したものと今年種蒔きしたもの。)
  • 斑入り鳴子百合購入。

この時期は、植物の目覚めの時。一週間の間に様々な発見がありました。

  • この春、花壇に定植したミヤマオダマキに蕾。
  • ルリマツリムラサキシキブ芽吹き。
  • クレマチス・インテグリフォリア“ヘンダーソニー(“アルバ”の間違いでした。)の鉢に、何やら雑草ではなさそうな芽が。こぼれ種かも!
  • 柏葉紫陽花の株元の、去年枯れた(はずの)アポイ桔梗のあった場所に、何やら芽が!
  • 野紺菊と寄せ植えしている藤袴溝萩芽生え。
  • いつの間にかモッコウバラにたくさんの蕾。

|

« 地元商店街 | トップページ | 春雨... »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46404/1334505

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の庭仕事メモ(4月9日):

« 地元商店街 | トップページ | 春雨... »