« のんびりとGW | トップページ | ハーブオイル »

今週の庭仕事メモ(4月30日)

今週は、寒かったり、暖かかったり、かと思うと突然の雨。不順な天候でしたが、ゴールデンウィーク初日の今日は良い天気になり、たまっていた庭仕事を片付けることができました。

  • フキの根購入。鉢に植え付け。
  • クリスマスローズ(エリックスミシー)の植え替え。(以前、寄せ植えの作品集で、椿の足元にクリスマスローズを植えているのを見て、似たものを作ろうと、たまたまあったお茶の木と寄せ植えしたところ、お茶の木が全然育たず、クリスマスローズの下草のような状態 orz だったのを救出。)
  • 種から育てたレモンバームをポリポットに鉢上げ。
  • サザンカ剪定。
  • 注文してあったバラ(ミミエデン)到着。(ミミエデンは友人が切り花をくれたのが最初の出会い。2人とも気に入ったので、ネットショップで一緒に購入。1年生苗ということだったが、想像していた以上に良い株で、蕾も多数。開花が愉しみ。)
  • デンドロビュームの植え替え(いただき物だけど、扱いが難しそうと敬遠して、ろくに世話もしていないため、花が咲かない。でも、毎年この時期に新芽が出る律儀者。今年は勉強して面倒見てあげよう。)
  • 庭に放置してあるメダカの水槽にホテイアオイ3株投入。

ほとんどの植物は芽出しを終え、気温の上昇と共にグングン成長しています。

  • モッコウバラ満開。
  • ミヤマオダマキもまだ咲き続ける。
  • いただき物のアマドコロ開花。同じくいただき物のショウジョウバカマに2つ目の花芽。
  • の木に小さな実を発見。
  • の葉が水面に上がり出す。
  • バラ(【フロリバンダ】アイスバーグ)の蕾が多数上がる。

※庭の植物達の様子は、『庭仕事フォトメモ(06年04月)』にUPしてあります。宜しかったらご覧下さい。

|

« のんびりとGW | トップページ | ハーブオイル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46404/1622987

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の庭仕事メモ(4月30日):

« のんびりとGW | トップページ | ハーブオイル »