« 『庭仕事の愉しみ』 | トップページ | 季節を感じる食卓 »

今週の庭仕事メモ(4月23日)

関東南部はソメイヨシノも散ってしまいましたが、主役交代とばかりに八重桜や花水木が咲いているのを見かけます。

  • いただき物の破れ傘猩々袴片栗甘野老(アマドコロ)を鉢に植え付ける。(片栗だけが元気ない。(´・ω・`) カナシス)
  • 株分けした吾亦紅(ワレモコウ)を里子に出す。(可愛がってもらうんだよ。)
  • の種蒔き。(ドクダミ、カタバミに続いてツユクサまで生え始めたけど、構わず種蒔き。目標は整然とした緑のカーペットではなく、チロルの牧草地に変更。)
  • 寄せ植えにしていたプリムラ・マコイデスジュリアン(詳しくないのでポリアンサかも)をそれぞれ一株ずつ鉢に移植。(早春の、庭に色味無い時期の彩りとして購入。葉の間にはまだ蕾が見えていて咲く気マンマンだけど、ナメクジにボロボロにされてしまったので、棚に避難させる。- こういうのを一年草と割り切って処分できればいいのだけど、まだ命ある内は育ててあげたいと、ついつい...。こうして鉢が増えていく...。)
  • 西洋アサガオ、サンライズ・セレナーデ発芽。
  • 木香薔薇(モッコウバラ)開花。(黄色い花はあまり好みではない私だけど、この花の透明感のある黄色は別。)

※庭の植物達の様子は、『庭仕事フォトメモ(06年04月)』にUPしてあります。宜しかったらご覧下さい。

|

« 『庭仕事の愉しみ』 | トップページ | 季節を感じる食卓 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46404/1491814

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の庭仕事メモ(4月23日):

« 『庭仕事の愉しみ』 | トップページ | 季節を感じる食卓 »