« 野菜を使い切る-ゴボウ- | トップページ | もやしに萌え~ »

思い出の風景-ハルシュタット(No.1)-

Hallstatt01 2002年8月、ドイツで1ヶ月のドイツ語コースを受講した後、ハルシュタットというオーストリアの小さな村を訪れました。

でも、初めからここに来ようと思ったわけではありませんでした。学校はとても楽しかったけど、生まれて初めての1ヶ月もの集団生活に少し疲れて、どこか静かな所で過ごしたいと思い、まずはオーストリアのザルツブルクを目指しました。

ザルツブルクは説明するまでもなく、世界中からの観光客が訪れる有名なツーリスト・スポット。私も既に一度訪れています。でも、ザルツブルクで下車し、駅舎を出た途端、駅前の喧噪、と言っても、都会に住んでいる私から見れば十分静かな駅前ですが、もっと静かな場所に行きたいと思って、バスでバート・イシュルという町に向かいました。

ドイツ語でバートとはお風呂・温泉という意味で、地名にバートと付くと、高級保養地であることも少なくありません。バスの中からブティックなどが並ぶ華やかな街並みを見て、さらに先まで行こうと決め、ここで初めてハルシュタットが最終目的地になりました。

さらに電車に乗り、ハルシュタット湖の畔の小さな無人駅で下車、ここからボートで対岸に渡ったところがハルシュタットです。ドイツのシュヴェービッシュハルという町を発って約10時間、ようやく思い描いていた“静かな場所”を見つけました。

|

« 野菜を使い切る-ゴボウ- | トップページ | もやしに萌え~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46404/949143

この記事へのトラックバック一覧です: 思い出の風景-ハルシュタット(No.1)-:

« 野菜を使い切る-ゴボウ- | トップページ | もやしに萌え~ »