« もやしに萌え~ -結果報告- | トップページ | 今週の庭仕事メモ(3月19日) »

「苗差し上げます」

今、育てている植物の多くが植え替え・株分けの季節を迎えています。でも、育苗中のものもあるし、スペースも限りがあるので、株分けして鉢が増えると置き場所が無くて困ります。そこで、時々やるのが、増えすぎた植物を門の外に並べ、「苗差し上げます」と張り紙をすること。簡単な育て方メモと持ち帰り用のポリ袋も用意して。

今回、一番の人気はナスタチウムでした。これは、今年、種蒔きしすぎた苗。

嬉しいのは、やはり、喜んでくれる方がいること。話してみて、大切に育ててくれそうな人は大体分かります。

大概は年輩の方ですが、今日は珍しく、小学校高学年くらいの男の子が苗をもらってくれました。一度、自転車を止めて眺めていたのに気が付いたのですが、しばらくして、妹らしき女の子と一緒にもう一度来て、外から「すみませ~ん」と声をかけてくれたので気が付きました。手作りの育て方メモに付けた花の写真を見せてあげると、ナスタチウムと深山オダマキを選びました。将来、園芸好きになるのかな?

一方、黙って持っていく人がいるのは、ちょっと不思議な気がします。塀の内側にいるから姿が見えないせいもあるかも知れないけど。門も開けたままにしているので、大抵の人は入って来て、声をかけてくれるのに。

まぁ、可愛がってくれることを信じ、良しとしましょう。

|

« もやしに萌え~ -結果報告- | トップページ | 今週の庭仕事メモ(3月19日) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46404/1081699

この記事へのトラックバック一覧です: 「苗差し上げます」:

« もやしに萌え~ -結果報告- | トップページ | 今週の庭仕事メモ(3月19日) »