« お金の話-医療費と確定申告 | トップページ | フジザクラの正体は... »

盆栽鉢の行き先は...

私の父は生前、盆栽を趣味にしていました。5年前に他界した後、幾つかは知人に引き取ってもらったりしましたが、残りは手元に。でも、植え替えもしなかったので、段々枯れてしまい、元々あったのも含めて、たくさんの盆栽鉢が庭の隅に摘んだままになっていました。

ある時、盆栽をやっている家の人だったらもらってもらえるかな?と、全然知らないお宅でしたが、近所の家に行ってみると、ちょうどおじいさんが庭に出ていたので、かなり緊張したけど鉢のことを話したら、自分はそんなに必要ないけど田舎の親戚が使うだろうと、後日、30個くらいの鉢を引き取ってくれました。

そうしたら今日その方が来て、段ボール箱一杯のチンゲンサイを下さいました。鉢をあげた親戚の方が農家をしていて、お礼にと持たせてくれたそうです。

こちらは邪魔な鉢を引き取ってもらって嬉しいと思っていたので、恐縮してしまいましたが、その時、剪定鋏もたくさんあったことを思い出し、好きなのを選んでもらい、差し上げることにしました。

道具って使ってあげないと可哀想な気がするので、また活躍の場を与えてあげることができて良かったなぁと何となく嬉しくなりました。

|

« お金の話-医療費と確定申告 | トップページ | フジザクラの正体は... »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46404/918589

この記事へのトラックバック一覧です: 盆栽鉢の行き先は...:

« お金の話-医療費と確定申告 | トップページ | フジザクラの正体は... »