« 今週の庭仕事メモ(3月12日) | トップページ | 種が広げる世界 »

思い出の風景-ハルシュタット(No2.)-

ハルシュタットはオーストリアの世界文化遺産の一つで、映画「サウンド・オブ・ミュージック」の舞台となったザルツカンマーグートと呼ばれる地域の奥深くに位置する人口1000人程の村。先史以前から人が住み、岩塩を採掘した...

などという説明はガイドブックに任せて、ここではただ単に、自分の目の前に広がる美しい景色を眺めたり、ハイキングをして過ごしました。

もちろん、ここはヨーロッパではハルシュタット時代(文化)として有名な地でもあり、よく知られた観光地なのですが、湖に沿ったメインストリートには、登山用具を売る店や土産物屋、レストランやホテルの他に、普通のお宅も多く並び、観光地の喧噪は全くありません。

名所・旧跡を訪ねなくても、そんな街並みに、これは!というものが見つかります。例えばこのお宅。

Hallstatt02 家の全面に見事に仕立てたエスパリア。たしか、洋なしの木だったと思います。

お腹がすいたら、窓からちょっと手を伸ばせば収穫できますね。

|

« 今週の庭仕事メモ(3月12日) | トップページ | 種が広げる世界 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46404/957141

この記事へのトラックバック一覧です: 思い出の風景-ハルシュタット(No2.)-:

« 今週の庭仕事メモ(3月12日) | トップページ | 種が広げる世界 »