« 個人旅行のTips (No.1)-ルート作り- | トップページ | 個人旅行のTips (No.2)-ホテル予約のポイント- »

思い出の風景-緑の水の谷(No.2)-

ルガーノ(スイス/テッツィアーノ州)の郊外には、日本のガイドブックではほとんど紹介されていない谷間の美しい村が点在しています。私はそれを、天気が悪いためにアルプスから移動して滞在していたルツェルンという町で、地元の人から教えてもらいました。

私が歩いたハイキングコースも、そんな美しい村のある谷に沿っての山間コースです。この谷は、日本語に訳すと「緑の水の谷」と呼ばれています。

私はこのハイキングコースを上流から下りましたが、逆方向から上ってくるハイカーも多くいました。すれ違うときに挨拶するのは世界共通なのでしょうか?皆、声をかけてくれます。私も「ハロー!」、「ボノジョルノ!」(ここはイタリア語圏です)などと言っていましたが、その内、皆、自分の話す言語で挨拶しているのに気づきました。そこで、私も彼らに習って「こんにちは!」と日本語で挨拶していたら、時々、「コンニチハ!」と私に合わせて日本語で挨拶してくれる人もいました。

3時間ほどのコースを歩いて、とうとう、終点と決めていた村に着きました。ここには、スイス人なら誰でも知っている有名な石橋があります。

Verzasca02

古い石橋の下には、谷の名前になったエメラルドグリーンの川が静かに流れていました。

|

« 個人旅行のTips (No.1)-ルート作り- | トップページ | 個人旅行のTips (No.2)-ホテル予約のポイント- »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46404/1139881

この記事へのトラックバック一覧です: 思い出の風景-緑の水の谷(No.2)-:

« 個人旅行のTips (No.1)-ルート作り- | トップページ | 個人旅行のTips (No.2)-ホテル予約のポイント- »