« 挿し木大好き!(沈丁花) | トップページ | ミヒャエル・ゾーヴァとエルケ・ハイデンライヒ(Michael Sowa und Elke Heidenreich) »

ただいま庭を改造中

ウチには門の脇に小さな庭があります。ご覧の通りの土の庭で、夏には抜いても抜いても雑草がはびこります。

そこで昨年、一念発起、このスペースに芝を張り、テーブルを置いて、小さなオープンテラスにすることを計画しました。画像は昨年の春のものですが、まず、雑草を抜き、アーチを置いて、今まで鉢植えだったモッコウバラを誘引、煉瓦を敷いてみました。草花ももっと植えて...と夢は膨らみましたが、この状態で力尽き、作業は一時中断してました。ホントはまだお見せできる状態ではないのですが、下の写真の状態です。(画像をクリックすると拡大されます)

Klein_garten01

今年はなんとしても完成させようと、雪印種苗さんで、芝生の種を購入しました。この辺り(神奈川南部)は、夏は連日30度を超すので、検討した結果、センチピードグラスと言う種類を注文。なんと、注文した翌日に届きました。これには感激!

でも、芝生を敷きたいスペースは2坪くらいなのに、購入単位は1kg(12~18坪分)!ちょっともったいなかったなぁ...。

芝生の管理ってすごく手間がかかり、難しいようですね。どなたか、同じ種類の芝を管理している方がいたら、アドバイスお願いします。

ここに植えてある植物をご紹介します。(奥から)

【アジサイ】 子供の頃、友達から枝を分けてもらって挿し木にしたもの。ずっと鉢で管理していたのを地植えにしたら大きくなって、毎年、バシバシ剪定してます。

【富士桜(奥)と源平桃(手前)】 どちらも元は盆栽でした...。父が育てていたのですが、亡くなった後、どう管理していいか分からず、3年前に庭の隅に植えたところ、グングン伸びました。昨年はちょっとしか花が咲かなかったけど、今年は花芽がたくさん付いているようです。開花したらUPしますね。

【黄モッコウバラ】 今ではもっとずっと大きくなって、外の道路標識を隠すほどになったので、昨日、内側に誘引し直しました。

【ムラサキシキブ】 (画像右下にちょっと見えているもの) 知人に分けてもらったものですが、去年は冬の剪定を怠ったために、バサバサ枝を伸ばして通路を塞ぐほどでした。

|

« 挿し木大好き!(沈丁花) | トップページ | ミヒャエル・ゾーヴァとエルケ・ハイデンライヒ(Michael Sowa und Elke Heidenreich) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46404/661498

この記事へのトラックバック一覧です: ただいま庭を改造中:

« 挿し木大好き!(沈丁花) | トップページ | ミヒャエル・ゾーヴァとエルケ・ハイデンライヒ(Michael Sowa und Elke Heidenreich) »